オンリーワンの魅力

北海道は言わずと知れた農業王国です。
特に野菜などは獲れたてを「生」でいただくのが一番です。
とは言え「生」のままではなかなか食べられないという方も多いことと思います。
そんな方向けに私が拘っているドレシングがあります。


長沼町にあるファームレストラン「ハーベスト」横のショップで販売しているオリジナルドレシングです。
http://n-harvest.net/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97/

画像



このドレッシングには着色料・保存料が一切使用されていない素材本来の色彩を活かしています。

画像



どれもがオススメですが、私が大好きなのは「紫玉ねぎ」です。

画像



今回はオリジナルドレッシングの紹介ですが、レストランで地元の素材を使った料理も大変人気があります。

土日祝日は大変混雑し、かなりの待ち時間があります。



5年前、空知の紹介本を製作するため取材にお邪魔した事があります。

画像






その際、オーナーの方から

「ここは小高い場所にあり仕事を終えた後美しい夕陽を眺めながらコーヒーを飲みたいと思いこの土地を購入したんですよ」

とお話しいただきました。

画像



確かに夕陽の時間帯になるととても幻想的な雰囲気になります。

最初は小さなカフェでも作ろうかと思っていたら、いつしか今のレストランを建てる事になったそうです。

画像


長沼町には多くのファームレストランがありどこの大人気です。

どの場所も決して利便性の良い場所にありません。

しかし、多くの方を惹き付けているのは、そこにしかない「オンリーワンの魅力」があるからだと思います。


料理の味はもちろんですが、それをいただく環境が料理を一層引き立てているのだと思います。

似たような景色はもしかすると全国のどこかにあるかもしれません。

しかし、その場の空気や気温・湿度、臭いはここだけにしか存在しません。


私は道外から来られた方を良くここにご案内させていただきます。


ここでの食事も素晴らしいですが、ここで売っている商品は道外の方向けのお土産品にも最適なのです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック