温泉ソムリエin北海道 #6 「そらち湯めぐりバスツアー」えべおつ温泉編

「そらち湯めぐりバスツアー」、2ヶ所目の立ち寄り先は「えべおつ温泉」です。
http://onsen.secumaint.com/
妹背牛温泉ペペルを出発し約30分程で到着です。


画像



到着してまずは集合写真撮影です。

画像



集合写真撮影を終え温泉ソムリエ一行は館内へと入ります。

画像



入るなり早速撮影モード全開です(笑)

画像




貴重品を各自フロントに預け館内探索開始です。


画像


画像



ここえべおつ温泉の開湯は大正初期でその後昭和に入り経営者も変わり新しい温泉掘削がなされました。

休憩室に大正末期の温泉周辺の地図が掲示されていました。

画像



さて、温泉へ入ります。

画像



泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉」でpH7.6の弱アルカリ性温泉で、源泉温度は30.1度です。

高温湯は加温していますが浴槽内は全て源泉掛け流しで循環や塩素剤注入はありません。

画像



源泉浴槽もあります。これは温泉ファンにとってはとても嬉しいですね。

画像



温泉から上がり出発までのひととき休憩室でクールダウンです。

女性陣の方が売店で「アイスクリン」を購入し楽しく歓談です。

画像


画像



出発の時間が近づき外へ出ると、2名が近くにあるJR江部乙駅へ駆けて行きました。

しばし鉄分補給です(笑)

画像


画像



さて、バスに乗り込み次の目的地「なんぽろ温泉」へと向かいます。

画像



ここえべおつ温泉からなんぽろ温泉までは約83kmあります。
高速道路を利用して1時間10分程の移動となります。


次のなんぽろ温泉ではあの名物を昼食にいただきます。




■「えべおつ温泉」はこちらです■

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント