ほろしん温泉(温泉スタンプラリー23湯目)

お盆の季節となりました。
故郷へお墓参りへ出掛けられる方も多いことと思います。
ところで皆さんの故郷に「温泉」はありますか?
里帰りし地元温泉に浸かる・・・心癒されるひとときですね。


さて、私の生まれ故郷は空知管内妹背牛町です。

先祖代々のお墓が生まれ故郷にあるので、毎年お彼岸とお盆には墓参りをするのが我が家の年中行事となっています。


生まれ故郷の妹背牛町は北空知管内にあります。

北空知には深川市沼田町秩父別町北竜町妹背牛町の1市4町があります。

北空知の市や町すべてに天然温泉があります。




今回は北空知の温泉で一番北に位置する沼田町にある「ほろしん温泉」を紹介させていただこうと思います。

ホームページによると温泉発見は昭和3年とのこと。

空知管内の温泉では古い歴史の部類に入るかと思います。


こちらが温泉入口です。

画像



ほろしん温泉にはホテルもありますので宿泊することもできます。
温泉とホテルが連絡通路で繋がっています。


入館料と食事がセットになった料金プランもあります。

画像




この日入口に「本日入館料 半額の日」と案内がありました。

画像




フロントへ行くと同様に半額の案内がありました。

通常大人500円のところこの日は半額の250円でした。

画像




さて、浴室へ向かいます。

画像






温泉の利用者が累計300万人になったと書かれています。

多くの方に愛されてる温泉ということですね。

画像




私が好きなのは露天風呂です。

頬を撫でる風が何とも爽やかです。

画像



季節によってはこのような特典もあります。

画像



昨年3月に訪れた時は「晩白柚(ばんぺいゆ)」と言われる「ザボン」の一種が浴槽に入れてありました。

香りが良くとても心地良く入浴できたことを覚えています。


そしてここ「ほろしん温泉」には飲泉場所が用意されています。

最近は飲泉できる場所が少なくなってきたのでとても貴重な場所ですね。

画像



効能は、糖尿病、痛風、便秘に効くようです。

私もしっかりと飲ませていただきました。

泉質は純硫黄冷鉱泉(源泉温度8.6℃)で、加温、循環、塩素殺菌がありますが、快適に入浴できます。

皆さんも空知の名湯を是非お楽しみ下さい。




■「ほろしん温泉」
http://www.horosin-onsen.com/



■「ほろしん温泉」はこちらです■

この記事へのコメント

  • ユキヒロ

    ほろしん温泉は夏のキャンプがてら良く利用しました。
    蛍の養殖にも力を入れているし、何よりも雪中蕎麦が大好きなんです。

    夜高行灯もよいですよね。
    毎年のお気に入り行事です。
    2011年08月10日 12:58
  • 温泉マン

    ●ユキヒロさん
    補足のコメントありがとうございます。
    最近はホタル目当てのお客様が増えていると聞いています。
    オートキャンプ場も整備されていて家族で楽しめる場所ですね。
    鉄道ファンにも興味を持っていただける施設もあります。

    今年の夜高行灯は8/26(金)~8/27(土)開催ですね。
    2011年08月10日 15:19

この記事へのトラックバック