北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 寂しさを増すローカル線

<<   作成日時 : 2016/02/09 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年になりバタバタと過ごしていたらあっという間に2月に入り、ブログの方もしばし記事投稿が空いてしまいました。
さて、北海道新幹線、新函館北斗開業まで1ヶ月少々となりました。
新幹線に関しては賛否両論多くの意見があります。
今回の開業に当たり、新幹線の活用やメリットが謳われる反面、在来線の運行本数削減や駅の廃止・無人化と言った、地域にとって新幹線開業を素直に喜べない面も有しているように思います。


3/26には新幹線が北海道までやってきます。

昨日、JR北海道から3/26以降の普通列車時刻表がプレスリリースされました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/

以前からその運行本数や区間の縮小について噂されていましたが、道央圏以外の地方路線での削減は益々利用減少に拍車がかかりそうな感じがしています。

その中にあって札沼線(学園都市線)終着駅である「新十津川駅」には現在の3往復から1往復へと減便されます。

画像



つまり3/26以降は1日1便しか列車が来ない事になります。


1日1便と言えば3/26に廃止となる「上白滝駅」を思い出します。

上白滝駅の場合、早朝に下り列車が夕方に上り列車というパターンでしたが、新十津川駅の場合は朝9:28に石狩当別からの列車が到着し9:40には石狩当別へ折り返していきます。

つまり新十津川駅では朝の12分間だけ列車を見ることができる事になります。


昨年発表された営業係数からすれば将来廃線もやむなしという現状なのかもしれません。

それは今回の札沼線(学園都市線)に限ったことでなく、北海道全体に言える事かもしれません。


一長一短で利用率向上を図る事はできませんが、ダイヤ減便により不便になれば益々乗車率は下がるものと思います。


地域住民の足である事も大切ですが、列車の旅は世界的に観光資源として活用されている点を今一度考慮し、沿線住民以外の利活用を促進していければと思います。


そんな中、3/26の新幹線開業と同時に誕生する江差線を引き継ぐ「道南いさりび鉄道」の観光列車「ながまれ号」に大いなる期待と今後のローカル線活性化の星となっていただきたいと願っています。
http://www.shr-isaribi.jp/info/622/


ローカル線延命については単にその地域だけの問題として捉えるのではなく、北海道全体、いや観光立国日本の重要な交通路線として考えてほしいと心から願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、お久しぶりです。
S.nagataです。
先日、新十津川駅に行って来ました。
本当に1日1本だけしか列車の来ないの寂しい駅になってしまいましたね…
地元の方から1日1本だけになってから訪れる人が増えたと言う話を聞いて、なんだか複雑な気持ちになりました。
到着した列車は12分間しか停車しないので列車で訪れた人は慌ただしく写真を撮ったり、駅ノートに思い出を記したりしていました。
もはや観光客向けのダイヤになっているみたいなので、もう少し停車時間を延長してもいいんじゃないかな?なんて思いました。
とりあえず、駅前の案内所と新十津川町で新十津川駅グッズと新十津川駅到達証明書を頂いて来ました。

今回の北海道旅行に合わせてブログ始めました。
よかっら見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/s_nagata_graffiti
S.nagata
2016/06/21 18:32
>S.nagataさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。今春ダイヤ改正後新十津川駅に来られたのですね。
北海道の鉄路は今冬の留萌線一部廃止を含め寂しい限りです。

ブログ、読ませていただきました。
初田牛の記事を読み大変懐かしく思い出されました。
今後もお元気に全国鉄道駅の訪問をお続け下さい。
それでは今後ともよろしくお願いします。
温泉マン
2016/06/23 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





寂しさを増すローカル線 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる