北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「観光立国ショーケース」

<<   作成日時 : 2016/01/31 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1/29、観光庁から「観光立国ショーケース〜訪日外国人旅行者を地方へ誘客するモデルケースに〜」として国内3都市が選定されました。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news04_000125.html
選定された都市は北海道釧路市、石川県金沢市、長崎県長崎市です。
3都市、それぞれの観光地域での観光立国ショーケース化提案書は前記HP内にリンクあるので参考にされて下さい。


今回、私は北海道釧路市について書かせていただこうと思います。

釧路市の提案書はこちらをお読み願います。
http://www.mlit.go.jp/common/001117483.pdf


提案書の詳細は上記PDFファイルを読んでいただけばわかりますが、私がちょっぴり残念に思ったのは鉄道活用に関した点がほとんど書かれていない点です。

インバウンドを含め、JR九州の豪華クル−ズトレイン「ななつぼし」をはじめ、車内で地域の食材を活かした料理やスイーツを堪能するグルメ列車が人気になっており、一部列車はそのチケットが大変取りづらい状況となっています。



釧路から東へ向かう根室本線(通称:花咲線)そして北へ向かう釧網本線は釧路湿原をや天然記念物であるタンチョウヅルそして冬には車窓から流氷を眺めることのできる世界唯一の路線です。


鉄道関連の雑誌でも2009年6月から、集英社より毎週発行となった「鉄道 絶景の旅」シリーズ全40巻は鉄道ファンは元より一般の方々に人気を博しベストセラーとなりました。

画像


私も全40巻を購入しました。


釧網本線沿線はどこも大変魅力的なところばかりですが、国立公園にもなっている釧路湿原地域は環境保護の観点から一般車両の乗り入れができず、釧網本線の車内からその絶景を楽しむこととなります。

●釧路湿原国立公園(環境省)
https://www.env.go.jp/park/kushiro/


釧網本線に乗って先ずは釧路湿原駅を訪ねてみませんか?

画像

画像



そして次の列車の時間まで近くにある細岡展望台まで散策し、釧路湿原の絶景を眺めるのがお薦めです。

画像




さらに釧路湿原国立公園ついて知って頂く場所として「細岡ビジターズラウンジ(無料)」があります。
https://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_hosooka.html

画像




また、オホーツク管内に入り、知床斜里駅から北浜駅を経由し終着網走駅は、中国映画「非誠勿擾(邦題:狙った恋の落とし方)」が大ヒットし、中国から多くの観光客が今もロケ地を訪問している事は有名です。

画像



さらに釧網本線沿線は北海道屈指、いや全国屈指の名湯があり、訪れる方の身体も心も癒してくれること間違いありません。

特に川湯温泉は全国でも稀に見る強酸性泉です。


北海道の温泉地は歴史が浅く、本州の温泉地のように共同浴場の存在がない所が多くなっています。


しかしながら、川湯温泉には一軒のみですが素晴らしい共同浴場があり、地元の方をはじめ多くの旅行客の方で賑わっています。

画像



入浴料は大人250円、小学生・幼児100円です。

画像



こんな格安料金で素晴らしい湯に入れるなら、老後はこの町に移住したいなって思ったりする事もあります。

画像


そして旅の楽しみの一つとして地域の方との触れ合いがあります。

受付のおばちゃんが何ともいい感じです。

画像


おばちゃん、その節は大変お世話になりありがとうございました。




今回、釧路市が選定された「観光立国ショーケース〜訪日外国人旅行者を地方へ誘客するモデルケースに〜」に於いて、絶景の旅を楽しめる「釧網本線」の活用を是非推進いただけたらと思っています。


「釧網本線」はまさに「世界遺産」に相応しい路線です。



■「釧路湿原駅」はこちらです■





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





「観光立国ショーケース」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる