北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「711系赤い電車感謝祭」&いわみざわ駅まる「鉄道EXPO2015」

<<   作成日時 : 2015/10/11 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/10(土)、10/11(日)の二日間、鉄道に関連したイベントが開催されました。
一つは「711系赤い電車感謝祭」です。
http://rail-hokkaido.net/
http://michishitasanchi.com/


もう一つはいわみざわ駅まる「鉄道EXPO2015」です。
http://vision.iwamizawashi.info/ekimaru.html


最初に「711系赤い電車感謝祭」についてご紹介させていただきます。

イベント会場は「711系赤電車」が保存されている大地のテラスさんです。

画像



イベント当日は普段開放されていない運転席に入る事ができました。

画像




こうした鉄道イベントでは鉄道ファンの方が来られる場合が多いのですが、711系赤電車の場合、この電車が現役で走っていた時代に乗車経験を持つ方が昔を懐かしんで訪ねられる方が多くいらっしゃいます。


10/10にも滝川出身の素敵な女性が訪ねて来られました。

顔出しでの紹介をご了解いただきましたのでアップさせていただきます。

画像


この電車の乗車経験があるとのことですが、単に昔を懐かしむだけでなくお話しをお聞きするとかなりの鉄道ファンのようです。

しばし鉄道ネタで盛り上がりました。ご来場ありがとうございました。


さて大地のテラスも開店前から多くの方が並ばれていました。
http://michishitasanchi.com/menu.html

画像


地元岩見沢産の野菜やシュラスコ料理が人気で多くのリピーターもいらっしゃいます。


特にサラダは超オススメです。

画像


農家生まれ農家育ちの私が太鼓判を押します。

しかもこうした緑黄色野菜は坑酸化作用があると言われ生活習慣病改善や活性化酸素を抑制し老化防止に効果があると言われています。




私は午後には岩見沢駅へ移動しいわみざわ駅まる「鉄道EXPO2015」の方も覗いてみたいと思います。


その前に昼食です。

岩見沢は食事の場所も充実していることで有名です。


その中にあって岩見沢と言えば「かまだ屋」さんは私のお気に入りです。
http://iwamizawashi.info/takara/kamadaya.html

私が今回立ち寄ったのは「六条店」です。

画像




とくかく安くて美味いが定評のお店です。

今回は310円のカレーうどんを注文です。

画像


昼食を終え岩見沢駅へと向かいます。


いわみざわ駅まる「鉄道EXPO2015」ではいくつかのイベントが開催されます。

画像



私のお目当ては「第5回鉄道お宝自慢」です。

画像




今回6名の方が自慢のお宝を持参されましたが、その中で私が印象に残ったお二人をご紹介させていただきます。


お一方は、昭和50年12月14日、日本最後の蒸機牽引旅客列車が室蘭本線225列車として運行され、その時の車内の様子を含め録音されたレコードを持参されました。


昭和48年3月号の時刻表を見てみます。

画像


室蘭本線、苫小牧〜岩見沢間の旅客列車がまだまだ蒸気機関車牽引が主流だった事がわかります。



この蒸気機関車は現在埼玉県大宮市の鉄道博物館に展示され貴婦人と呼ばれている「C57 135号機」です。

画像



そのようなレコードが存在している事を初めて知りました。

画像


審査員の方も興味津々です。

画像


審査員の方も言っておられましたが、是非レコードを一度聴いてみたいですね。

いわみざわ駅まるでは今後何かの機会にこのレコードを再生していただけるようです。楽しみにです。


さてもう一方は、今年8月に運行を終えた寝台列車北斗星最終列車の乗車券、乗車証明書そしてその事を報じた新聞記事です。

画像



このプラチナチケットは岩見沢駅の「10時打ち」で運良くゲットできたそうです。

これもまさに岩見沢駅に関係するお宝です。

審査員の方も釘付けです。

画像




さて、6名の方のお宝発表を終え、審査の結果3名の方が「岩見沢鉄道賞」に認定されました。

今回ご紹介されたお二方も見事認定となりました。


記念にお一方の写真を撮らせていただきました。

画像



この度は大変おめでとうございました。


実は私も2年前のお宝自慢で「岩見沢鉄道賞」に認定いただきました。

画像


画像


家宝として末永く大切に保存させていただきます。

今後もこのような素晴らしいイベントが継続されることを願っています。





■大地のテラス(赤電車保存場所)はこちらです■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





「711系赤い電車感謝祭」&いわみざわ駅まる「鉄道EXPO2015」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる