北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #16 「上白滝駅」

<<   作成日時 : 2015/10/07 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は石北本線にある秘境駅全国ランキング26位で道内順位8位の「上白滝駅」をご紹介させていただきます。(ランキングはこの記事投稿時点のものです)
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/
「上白滝駅」の住所は「北海道紋別郡遠軽町上白滝 」です。
訪問は前回の旧白滝駅訪問と同じ2009年7月16日です。


上白滝駅は国道333号を白滝中心部から約3km上川方面へ行った国道沿いにあります。

こちらが国道の駅入口になります。

画像




国道から駅方面の写真です。

画像



こちらが駅正面になります。

立派な木造駅舎です。
開業は1932年(昭和7年)10月1日 です。

画像


駅舎の大きさからまだマイカーが普及していなかった時代多くの利用者でこの駅が賑わっていた事が想像できます。




駅舎内に入ってみます。

画像



今は無人ですが、この改札口を見ると硬券乗車券に鋏を入れる音が聞こえてきそうな感じです。

画像




今回ご紹介してきた下白滝駅、旧白滝駅に比べるとここ上白滝駅周辺には民家が結構あります。

それでもこの駅が秘境駅となっているのは時刻表を見ると良く理解できます。

画像


ナント、上り、下り1本づつしかありません。

駅である以上列車が停車するのですが、これは究極の運行本数です。


ということで列車に乗ってここに到達するのは至難の技です。


したがって隣駅の白滝駅から3kmの道程を歩いて来たり、逆に列車で到着後白滝へ歩いて行かれる方が多いようです。


その事が駅ノートも書いてありました。

画像





改札口を出てホームへ行ってみたいと思います。

画像




駅訪問時のお決まり、駅名標を撮影します。

画像





こちらが上り、上川方面になります。

画像




そしてこちらが下り、遠軽方面です。

画像




ホームで写真を撮っていると列車接近アナウンスがあり上りの特急オホーツクが通過していきました。

画像





駅付近には民家が結構存在しています。

画像





現在、上白滝駅の上り方面隣駅は「上川駅」です。

しかし、2001年(平成13年)6月30日迄は「奥白滝駅」がありましたが現在は信号場として残っています。

画像




旧奥白滝駅裏手にまわってみます。

画像




昭和41年発行の時刻表でも奥白滝が掲載されています。

画像



この時刻表(S41年3月号)を見ると瀬戸瀬駅と遠軽駅の間に「野上乗降場」がありました。

この乗降場は昭和42年11月15日に「新栄野乗降場」と改称となり昭和62年4月1日に駅に昇格となりましたが、平成18年3月18日廃止となりました。



かつて、奥白滝→上白滝→白滝→旧白滝→下白滝は「白滝シリーズ」と呼ばれ多くの鉄道ファンから愛されてきました。

しかし、奥白滝が信号場となり、上白滝、旧白滝、下白滝の3駅も来年3月に廃止予定となっています。


鉄道ファンの私としてはこれで白滝を訪れる大きな理由が消え去ってしまう事になり大変残念に思っています。

全国の鉄道ファンの皆様もきっと同様の思いではと感じています。



■「上白滝駅」パノラマ写真はこちらです(パノ鉄本舗)■
http://www.panotetsu.com/jr_hokkaido/13_sekihoku/17_kami-shirataki/hq_kamishirataki_tour/tour.html


■ 「上白滝駅」はこちらです■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新栄野の前身が野上というのをはじめて知りました。
ロックバレースキー場の周辺の野上と同じだと、
とても広大な土地だと思いました。

それにもまして、とんでもない時刻表をお持ちになっていることに
びっくりしました。「鳥ノ沢」「下相ノ内」という(臨)の掲載など
昔の道内時刻表ははじめて拝見しました。
沖密田歌音
2015/10/08 11:54
>沖密田歌音さん、こんにちは。
駅名の歴史を見るだけでも面白いですね。
私が鉄道ファンになったのは小学生の時に買った道内時刻表がきっかけです。
今回の記事で紹介させていただいた時刻表はその時に購入したものです。
温泉マン
2015/10/08 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #16 「上白滝駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる