北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #6 「岩尾内温泉」

<<   作成日時 : 2015/09/01 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平成の市町村合併で多くの町や村が姿を消しました。
道北に朝日町という町があったのですが2005年(H17)9月1日、士別市と合併となりました。



その朝日町に「岩尾内温泉」という温泉がありました。

画像


私の記憶からもかなり薄れ掛けていた温泉です。
記憶から消え去らないよう今回備忘録を書かせていただく事にしました。


訪問は1990年(H2)6月です。

画像



何故ここに立ち寄ったかの理由を考えてみたのですが、過去の写真記録を見て思い出しました。


それは滝上町の芝さくらを見に行く途中立ち寄っていたのです。

残っている写真が温泉建物前のものだけのため温泉施設の様子がわからないと落胆していると、なんと当時の温泉パンフレットが出てきました。

画像


画像



数年前現地を訪れましたが温泉の痕跡は全くと言って良いほど残っていませんでした。


現在もその場所は「岩尾内湖白樺キャンプ場」として利用されており夏には多くのキャンパーで賑わっているものと思います。

画像






■「岩尾内湖白樺キャンプ場(岩尾内温泉跡)」はこちらです。

※GoogleMAPには「岩尾内温泉」の表記がありますが現在温泉施設などは一切ありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #6 「岩尾内温泉」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる