北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS トムラウシ温泉「東大雪荘」

<<   作成日時 : 2014/06/18 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月下旬、急遽思い立ち東大雪の秘湯、トムラウシ温泉へ行く事になりました。しかも宿泊ではなく日帰りです。
http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html
昔は車中泊で良く遠方の温泉へ出掛けたものですが最近は年齢的な事もあり無謀な旅ができなくなりました。
今回は今まで東大雪荘で勤務されていた私の友人が退職され違う職場へ行かれるとのことで、久し振りに秘湯を堪能にやって来ました。


一人では心許ないのでカミさんと二人旅でやってきました。


東大雪荘までの道程はしばらく舗装路の快適な道が続きます。

画像




最後の道は砂利道となりますが比較的走行しやすい道路状態です。

画像



しばらく走ると突然山中に鉄筋コンクリートの立派な建物が現れます。

画像





我が家が最初訪れた頃の建物はまさに秘湯宿を感じさせてくれるものでした。

画像



現在駐車場になっている川沿いに建っていました。

画像



秘湯に相応しい混浴露天風呂も我が家お気に入りでした。

画像


画像






さて話を現在に戻し、中へ入る事にします。

日帰り利用の方は入口右手にある券売機で入浴券を購入します。

大人500円、小人250円です。

画像




入浴券は入口左手にあるフロントのスタッフに渡します。

画像





浴場は奥になります。

右手に休憩室があります。

画像




左手が浴室入口になります。

画像




脱衣室に貴重品ロッカーがあります。

画像




それでは浴槽へとまいります。

先ずは内風呂です。

画像



しかし、ここ東大雪荘名物は川沿いの露天風呂です。

私はユートムラウシ川の「せせらぎ」を聴きながら入るのが大好きです。

画像




時間帯によっては露天風呂が貸切状態になる事が多くあります。

それでは失礼して・・・

画像



いやぁ〜  「極楽」 の一言に尽きます!!


泉質は「ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉」です。

源泉温度は91度とかなり高温で、湯使いは残念ながら「循環ろ過」、「塩素殺菌」を実施しています。

ちょっぴりもったいない感じです。

画像





ここ東大雪荘はトムラウシ山登山の玄関口でもあり、シーズンには多くの登山客の方が宿泊されています。

画像


無理のない安全な登山を願っています。




■「トムラウシ温泉東大雪荘」さんはこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





トムラウシ温泉「東大雪荘」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる