北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「道北一日散歩きっぷ」の旅 その1 切符購入と出発駅

<<   作成日時 : 2014/05/02 12:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今年の4月は近年になく超多忙を極めた月でした。そんな事もありブログ更新がすっかり滞ってしまいました。
今年はほぼ3週間名寄市内で開催された講座講師としてほとんど名寄市に滞在となりました。


講座最終週である4/28(月)、4/30(水)の2日間も名寄市で講座がありました。

4/29(火・祝)は講座が休みだったのですが自宅へ戻らず、しかも名寄に宿泊せず旭川市内のドーミーイン旭川に宿をとりました。もちろん車での移動です。
http://www.hotespa.net/hotels/asahikawa/


旭川に泊まったのには2つの理由があります。

一つはこのホテルの温泉を体験してみたかったことと、もう一つはJR北海道が発売する「道北一日散歩きっぷ」を購入するためです。

JR北海道が発売する「一日散歩きっぷ」は「一日散歩きっぷ(道央圏用)」と「道北一日散歩きっぷ」の2種類があります。
https://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#head

前者の「一日散歩きっぷ(道央圏用)」は何度も利用経験がありますが後者の「道北一日散歩きっぷ」は今まで利用した事がありませんでした。

両者の一日散歩きっぷは利用当日しか発売しておらず、「道北一日散歩きっぷ」においては旭川駅、ツインクルプラザ旭川支店、深川駅、永山駅の4箇所でしか発売していません。

ツインクルプラザ旭川支店は旭川駅構内にありますので事実上、旭川駅、深川駅、永山駅の3駅でしか購入する事ができません。

名寄駅での発売があれば名寄駅で購入したかったところですが、これを利用するため前日旭川に泊まる事にしたのです。


画像


ドーミーイン旭川の温泉は「ナトリウム−塩化物泉」で、泉質的にはごく一般的で珍しいものではありませんが、「超軟水」を利用した浴槽がありなかなかユニークでした。

画像



図体の大きい私の場合、ビジネスホテルに泊まり客室備え付けの小さなバスに浸かるのではなく、手足を思いっきり伸ばして入る事ができる大浴場は何よりも一日の疲れを癒してくれます。

あとチェックインの際、フロントスタッフの対応の素晴らしさにもちょっぴり感動でした。




さて、ドーミーイン旭川の温泉を堪能した翌朝、私は永山駅へと向かいます。

それは「道北一日散歩きっぷ」を購入するためです。

ここに車を置きここから「道北一日散歩きっぷ」の旅をスタートすることもできますが、明日は名寄で仕事があり、既に名寄のホテルを予約してありますので、車でこの日宿泊予定である名寄市内のホテルへと車を走らせます。

名寄へ戻ったのは、列車内及び途中下車した先でアルコールを飲む事を想定していますので、この日一日は全く運転しなくても良い環境を作るためです。

名寄のホテル駐車場に車を置き、徒歩で名寄駅へと向かいます。

画像




今回、「道北一日散歩きっぷ」の旅はここ名寄駅からスタートさせていただきます。

画像




先ずは8:58発快速旭川行に乗車します。

画像




車両は宗谷本線で活躍する「キハ54」です。

画像





旅のお供も準備万端です。

画像




どんな素敵な旅が待っているでしょうか?



それでは


「出発進行!!」



行ってまいります。





■「名寄駅」はこちらです■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #26 「北剣淵駅」
今回は宗谷本線にある秘境駅全国ランキング41位で道内順位18位の「北剣淵駅」をご紹介させていただきます。(ランキングはこの記事投稿時点のものです) http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ 「北剣淵駅」の住所は「北海道上川郡剣淵町藤本町」です。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2015/11/23 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





「道北一日散歩きっぷ」の旅 その1 切符購入と出発駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる