北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS テルマエ・オタル その2

<<   作成日時 : 2014/04/09 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ツアーは手宮市場でのお買い物を終え、「夢二亭」でランチをいただき、デザート会場へと移動します。
オタルで老舗の洋菓子・甘味処と言えば「あまとう」さんですね。今回は本店にお邪魔します。
http://otaru-amato.com/
ツアーバスは小樽都通に脇に停車します。

画像



一行はアーケード内を歩きお店へと向かいます。

都通りでは小樽を代表する企業の一つ、第一ゴムの巨大長靴がお出迎えです。
http://www.daiichi-gomu.co.jp/

画像



アーケードを少し歩くと「あまとう」本店があります。

画像


画像



今回のツアーでは「クリームぜんざい」が用意されています。

画像



そして今回はツアー限定として特製シロップを用意いただきました。

画像





そのシロップについてあまとう本部長である柴田さんがツアー一行のテーブルを回り丁寧にご説明いただきました。

画像





特に「桜」シロップはクリームの甘さを上品に増長し味わいを深くしてくれる超絶品でした。


とにかく楽しい方で店内は抱腹絶倒です。
ツアーのお客様も大爆笑です。

画像






帰り際、その柴田本部長様とツーショット写真を撮らせていただきました。

画像




小樽駅からも近いので小樽へお出かけの際は是非立ち寄りたいお店ですね。


さてバスの集合時間まで若干お時間がありますので今回ご一緒させていただいている小樽ふれあい観光大使である千石涼太郎さんと都通り周辺を散策させていただきます。

先ずは都通りから少し外れた場所にある居酒屋「がつや・しまざき」さんです。

画像


千石さんから「ここはオススメですよ」とご紹介いただきました。
是非機会があれば今度は夜の小樽ツアーで立ち寄ってみたいですね。


そして千石さんからもう一軒ご推奨いただいたのが居酒屋「らく天」さんです。
http://otarurakuten.com/

画像




都通り脇の小路にひっそりと佇む雰囲気がいいですね。
ここも是非夜の部に来訪したいですね。



さて、小樽都通りの老舗と言えばこちらの「西川ぱんぢゅう店」です。

画像


看板に「小樽で1番!うまさバツグン!!」とあります。


画像


1個いただきましたが、店主の話や人そのものががいろんな意味で一番かもしれません。



ツアーはまだまだ続きます。

ハンバーグランチにクリームぜんざいをいただきお腹も満たされたところで、小樽の酒蔵へ移動したいと思います。



■「あまとう」はこちらです■



■「田中酒造(亀甲蔵)」はこちらです■






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





テルマエ・オタル その2 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる