北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道11国と根北峠(標津町・斜里町)

<<   作成日時 : 2013/11/05 11:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

レストラン牧舎で美味しい美味しいピザをいただき、そろそろ自宅方面へ向かって帰らなくてはいけませんが、もう一ヶ所立ち寄りたい場所がありますので少々遠回りをして根北峠を目指します。
通常の観光コースであれば、この先にある「開陽台」は外せませんが、何度か立ち寄っているのと、今回は時間が押して来たので通過させていただきます。
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou
先ずは国道244号を目指します。



道道150号摩周湖中標津線を中標津町市街地方向へ走行し、途中開陽郵便局交差点を左折し「道道755号上武佐計根別停車場線」へ入ります。
しばし走行の後、今度は武佐簡易郵便局交差点から「道道975号開陽川北線」に入り国道244号を目指します。

画像




※実際の走行ルートはこちらです。


大きな地図で見る


この辺りやって来ると視野に民家がほとんど入りません。まさに広大な北海道を感じます。



やがて国道244号のT字路交差点に差し掛かります。

ここを左折し斜里方面へ北上します。




途中金山橋手前の川北温泉へ通じる林道入口に差し掛かります。

しかし川北温泉への林道は道路決壊のため通行止になっています。

画像




さて引き続き国道244号を北上します。

道路は登り坂に差し掛かりやがて「根北峠」に到達します。

画像




こちら側が今走ってきた標津町方面です。

画像




ここで根室管内からオホーツク管内へと入ります。

国道を管理する北海道開発局の担当部署も変わります。




「根北峠」「根」は根室国、「北」は北見国の頭文字をとったものです。



ここで少々北海道の歴史と地理のお勉強をしたいと思います。

北海道(ほっかいどう)は、1869年9月20日(明治2年8月15日)に制定された日本の広域行政区画名で、それまでは「蝦夷地」と呼ばれていました。


それまでの五畿七道に、北海道(令制) を加えたことで五畿八道の一つとなりました。

「北海道」という名称は、江戸時代末期(幕末)から明治にかけての探検家、浮世絵師であった松浦武四郎「雅号は北海道人(ほっかいどうじん)」が蝦夷地を探査し北海道という名前を考案し名付けられました。


その命名記念碑が道北、音威子府村の天塩川河畔にあります。

画像



北海道は11国86郡で構成されました。

11国とは、渡島国、後志国、胆振国、日高国、石狩国、天塩国、北見国、十勝国、釧路国、根室国、千島国です。


この「国」名は「駅」「峠」の名称に見る事ができます。

駅名で言えば

札沼線(学園都市線):「石狩当別」、「石狩月形」、「石狩沼田」
宗谷本線:「天塩中川」
函館本線:「渡島大野」、「渡島砂原」、「渡島沼尻」
江差線:「渡島鶴岡」
根室本線:「十勝清水」
日高本線:「日高門別」、「日高東別」、「日高三石」、「日高幌別」

等々数多く見られます。



廃線にもこうした「国」の名が付く駅名が数多く存在してました。

かつての標津線終着駅の「根室標津」もそうです。

画像



そして「峠」の名称はこうした「国の境」にも付けられています。

石狩国と北見国の峠→石北峠
石狩国と天塩国の峠→塩狩峠
日高国と十勝国の峠→日勝峠
石狩国と十勝国と北見国の峠→三国峠
(※実際は石狩国と十勝国の境界)
釧路国と北見国の峠→釧北峠
天塩国と北見国の峠→天北峠

北海道ではこれからの季節、道路の凍結状況が気になるのもこうした峠越えですね。


皆さんも安全運転で峠越えをなさって下さい。




■「根北峠(標津町・斜里町)」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





北海道11国と根北峠(標津町・斜里町) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる