北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS いわみざわ駅まる 「鉄道EXPO2013inいわみざわ」

<<   作成日時 : 2013/09/17 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、いわみざわ駅まる「鉄道EXPO2013inいわみざわ」に参加してきました。
「いわみざわ駅まる」とは、地域の素晴らしさを掘り起こし今後のまちづくりを駅を中心とした様々な事業や活動を斬新なアイディアと情熱をもって行っていくプロジェクトです。


イベントは9/15(日)、9/16(月・祝)の2日間にわたり開催されました。

画像




先ずは今回ご一緒いただく鉄子さんと先日岩見沢駅舎内にオープンした「イワホ」を訪問します。

画像




少しだけお買い物をさせていただきました。

買った商品をスタッフの方に持っていただき記念撮影させていただきました。

画像




五十嵐さんありがとうございました。


あと今回ゲストとしてお越しになられた中井精也さんの写真展示やフォトコンテストも開催され、その写真が駅舎内に展示されていました。

画像


画像





2日間の中でイベントが目白押しで、それぞれの案内パンフレットもありました。

こちらは「鉄道クイズ」&「中井精也さんフォトセミナー」です。

画像




こちらは「鉄道お宝自慢2013」の案内ポスターです。

画像




実はこの「鉄道お宝自慢」に私も出品させていただきました。

しかしながら初日のイベントということもあり私本人が出席できないため、事務局の方が代理で出品物の説明をしていただきました。

事務局の皆様、大変ありがとうございました。


※実は私の出品したお宝6点のうち1点が「岩見沢鉄道賞(岩鉄マーク認定)」になったとお聞きしました。大変光栄です。後日そのご報告をブログでさせていただければと思います。




さて、2日目に「中井精也さんフォトセミナー」が開催されたのですが、参加できるのは原則として初日の鉄道クイズに参加された方となっています。

しかし、初日のクイズに参加できなかった方のために特別に「パブリックスペース」が用意されていました。とても嬉しい配慮ですね。事務局の方に感謝です。



フォトセミナー会場はこちらです。

画像


セミナー開始まで30分以上あったので、中井さんとスタッフの方がセミナー内で行う撮影実習場所の下見へ行く事になり同行させていただきました。


先ずは駅舎1階の線路傍へと移動です。

画像




続いて有明連絡通路(南北自由通路)へと移動します。

画像




するとふと立ち止まり駅構内をしばし眺めていました。

一緒に眺めているのは現在の岩見沢駅舎設計に携わったスタッフのお一人である田村柚香里さんと中井精也さんです。

画像




しばし見ていたのは「転車台」でした。



その後北口まで行ってみました。

画像




この日は雨模様でしたので、駅舎内や有明連絡通路が中心になりそうです。



下見を終えセミナー会場へ戻ると多くの参加者の方が入室されていました。

画像






中井さんにお願いして「鉄道マンタオル」にサインをいただきました。

画像





さらに中井さんとツーショット撮影も・・・

画像




中井さん、この度は本当にありがとうございました。

私の鉄道お宝がまた一つ増えました。



私はこの後所用があるので会場を失礼しようとすると、スタッフの方が

「クイズチャンピオンの方がまだ来ていません!」

と慌てた様子です。


朝からの豪雨で電車が遅れている模様です。

私が会場を出て少し待っていると、チャンピオンがやって来られました。

画像



鉄道写真家として有名な「矢野友宏」さんです。



短い時間でしたがとても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

スタッフ及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。





■「岩見沢駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
このイベント、終わったあとに中井さんのブログで知りました。行きたかった〜(泣)
温泉マンさんとのツーショット、羨ましいです(笑)
エリンギ
URL
2013/09/18 16:47
>エリンギさん、こんばんは。
それは残念でしたね。
中井さんはとっても素敵な方でした。サインをいただいたタオルは家宝にしたいと思いますww
温泉マン
2013/09/19 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





いわみざわ駅まる 「鉄道EXPO2013inいわみざわ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる