北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西探訪 #8 「京都・二条駅から建設技術フェア会場へ」

<<   作成日時 : 2013/07/02 12:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

福知山から乗車した「特急きのさき」の終点は京都駅ですが、これから向かうセミナー会場へは地下鉄東西線沿線にあるため「二条駅」で下車しました。



こちらがJR山陰本線「二条駅」です。

画像




これから京都市営地下鉄「二条駅」へ移動します。

画像




同行の方はIC乗車券をお持ちでないので切符を購入します。

行き先の運賃確認や切符を購入しなくて済むIC乗車券はやっぱり便利ですね。



今回の行程を再確認します。

今回の記事では下記赤字部分の区間をお伝えします。

●1日目
1.自宅→(バス)→手稲駅北口
2.JR手稲駅→(快速エアポート)→新千歳空港駅
3.新千歳空港→(スカイマーク)→神戸空港
4.神戸空港駅→(ポートライナー)→三宮駅
5.阪急三宮駅→(特急)→西宮北口駅
6.西宮北口駅→(普通)→(阪急)宝塚駅
7.JR宝塚駅→(特急こうのとり)→城崎温泉駅
8.城崎温泉駅→(普通)→餘部駅
9.餘部駅→(普通)→城崎温泉駅
10.城崎温泉探訪

●2日目
11.城崎温泉駅→(普通)→福知山駅
12.福知山駅→(特急きのさき)→二条駅
13.二条駅→(京都市営地下鉄)→東山駅
14.東山駅→(徒歩)→セミナー&フェア会場
15.セミナー&フェア会場→(タクシー)→宿泊先ホテル
16.宿泊先ホテル→(阪急)烏丸駅→(阪急)河原町駅→懇親会会場
17.懇親会会場→(タクシー)→宿泊先ホテル


●3日目
18.宿泊先ホテル→四条駅→(京都市営地下鉄)→京都駅
19.近鉄京都駅→(近鉄特急)→大和八木駅
20.大和八木駅→(近鉄特急)→近鉄四日市駅
21.近鉄四日市駅→(普通)→湯の山温泉駅
22.湯の山温泉駅→(バス)→アクアイグニス
23.アクアイグニス→(バス)→湯の山温泉駅
24.湯の山温泉駅→(普通)→近鉄四日市駅
25.近鉄四日市駅→(特急伊勢志摩ライナー)→近鉄名古屋駅
26.名鉄名古屋駅→(特急ミュースカイ)→中部国際空港駅
27.中部国際空港→(ジェットスター)→新千歳空港
28.新千歳空港→(快速エアポート)→手稲駅
29.手稲駅北口→(バス)→自宅


地下鉄「二条駅」から乗車し「東山駅」で下車します。

画像





ここからセミナー会場まで歩いて行きます。

せっかくなので平安神宮の鳥居を撮影して行きます。

画像




セミナー会場である「みやこめっせ」に到着しました。

画像





イベント案内に「第2回京都建設技術フェア」が表示されています。

画像



先ずは受付をします。

画像




その後フェア会場へ入ります。
多くの来場者で賑わっています。

画像




入口脇でミニセミナーも開催されています。

画像




そして今回のメインであるセミナー会場の様子です。

画像



午前午後合わせて7つの講演があり各講演定員200名でしたが全て満員御礼状態でした。




その中で私が特に聴きたかったのが建設ITジャーナリストである家入龍太さんの「建設業界のBIM(ビム)、CIM(シム)って何?」です。

画像



家入さんの講演は今まで何度か拝聴していますが、とてもわかりやすいのが良いですね。



講演後に一緒に記念撮影させていただきました。

画像




それと今回初めて拝聴させていただいたのが高知県から来られた建設会社部長、宮内保人さんの「必要とされるチーム力」、「チーム力」が会社の業務を左右するです。

画像



地域産業を守るため、そのインフラ維持に関したお話は地域建設業ならではの苦労と努力がひしひしと感じさせられました。

宮内さんはブログも書かれていらっしゃいます。
 ↓↓↓
「答えは現場にあり!技術屋日記」
http://blog.goo.ne.jp/isobegumi






今回の建設技術フェアではセミナー以外にも建設業の先端技術を活用したハードやソフトの展示もありました。

画像




フェアは午後5時に盛会のうちに終了となりました。
今回、この会場に全国から10名以上の友人が集まっていますので懇親会会場へ移動します。




京都で飲むのは本当に久し振りです。

先ずは再開を祝して乾杯です。

画像



そしてビールから日本酒へと移行します。

その銘柄を確認に来た女性スタッフに向け一斉にフラッシュが浴びせられました。

画像





懇親会もいよいよ佳境に入ります。

画像




しかしながら私は早々に撃沈となり友人一人と一緒にホテルへ戻りました。

翌日聞いた話ですが、お店に置いてある日本酒が在庫切れになりお店の人が急遽仕入れに行ったそうです。
流石土木屋集団ですね。恐れ入りました(^o^)




明日は、大切な地域観光視察を目的とした、鉄道&温泉ツアーが待っています。





■「みやこめっせ(京都市勧業館)」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





関西探訪 #8 「京都・二条駅から建設技術フェア会場へ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる