北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 名寄出張備忘録 第三弾 その7 「遠軽駅」

<<   作成日時 : 2013/06/01 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

湧別町にあった「四号線駅跡」と現在は道の駅の一部になっている「中湧別駅跡」の訪問を終え、国道242号を遠軽町方面へと進みます。
以前、湧別町のお隣の町は上湧別町でしたが2009年10月、湧別町と合併し新制湧別町となっています。
したがって、現在湧別町の国道242号沿い隣町は遠軽町になります。



先ずは遠軽駅に立ち寄ってみます。

画像




早速中へ入ってみたいと思います。

画像





先ずは入場券を購入し駅構内に入ってみます。

画像



遠軽駅はかつて名寄本線分岐駅として大いに賑わっていました。

こうした分岐駅には必ず「駅そば」がありました。
遠軽駅には今も「駅そば」が残っています。

画像






駅構内側からも駅の外からも利用可能になっています。

画像






跨線橋からかつての湧別・名寄方面を見てみます。
今ではこの線路も行き止まりになっています。

画像




ホームから丸瀬布方面を眺めると遠軽町のシンボル「厳望岩」が見えます。

画像





遠軽駅はスイッチバック駅としても有名で、ここ遠軽駅で進行方向を変える事になります。

画像





名寄本線廃線後は駅名標にある隣駅は瀬戸瀬駅、安国駅と石北本線の駅名のみとなってしまいました。

画像





※遠軽駅では予約制の「かにめし」を販売しています。「かにめし」は特急オホーツク号の車内販売で購入できます。詳しくは下記サイトをご参照願います。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/syahan/04.html






さて、次回はこの近くにある秘境駅に立ち寄ってみたいと思います。



■「遠軽駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





名寄出張備忘録 第三弾 その7 「遠軽駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる