北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 630km日帰り旅 その7「江差駅」

<<   作成日時 : 2013/03/04 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

道の駅あっさぶから国道227号を最終目的地である江差駅へ向かいます。
温泉へ連れて行くと約束してカミさんを同行させましたがまだ温泉には入浴していません。そろそろ温泉に入らないとカミさんにご機嫌も爆発寸前です(笑)



江差町に入り海岸線を走行し「道の駅江差」で小休止します。

画像



道の駅と言っても駐車場と小さな売店があるだけです。

私は道の駅マニアではありませんが、全道に114ヶ所の道の駅がありますがその中では一番小さい規模ではないかと察しています。
(※その辺りのことについて道の駅専門家の方らのコメントをお待ちしています)

道の駅の全体像がわかりにくいので下記パノラマ写真をご覧下さい。
(一部スマホやタブレットPCでは閲覧できない場合があります。ご了承願います)
http://www.dermandar.com/p/bKBJhE/




さて今回の旅の最終目的地である江差駅に到着です。

画像




江差駅到着、15:50、自宅から10時間と30分、走行距離は314kmです。

ようやく今回の旅中間点となりました。



ご存じのようにこ江差駅はJR北海道江差線終着駅です。

画像


画像



実はこの江差線、来年の春廃止予定になっています。


現在ここ江差駅限定で記念入場券が発売されています。
http://jr.hakodate.jp/event/kipp/

(※通販は行っていません。ここ江差駅でしか販売していませんのでご注意下さい)

画像



したがって鉄道マニアである私はこの入場券を購入するためはるばるやって来たのです。
一般の方からすれば信じられないことですね(^^;)



早速駅の窓口で記念入場券を購入したいと思います。


窓口の方から「今日の日付を入れますか?」と聞かれたので

「お願いします」と返答です。

日付を記入しなくても良いのですが、記念切符の場合、日付が入る事により訪問日を記録に残す事ができますし、ここ江差駅では日付刻印がスタンプではなくダッチングしていただけます。

画像




※「ダッチング」とは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3


この日は日曜日という事もあり、私と同業?(同類)の方が多く訪ねていました。

おそらく遠く本州からこの記念入場券購入のため来られた方もいたことと思います。



無事記念入場券をゲットです!!

画像



今回記念入場券が発行されている駅は来春廃止が予定されている、ここ江差駅から木古内駅までの10駅分です。
(※木古内駅は北海道新幹線の駅となることが予定されており廃止されません。)


江差線10駅の硬券入場券に専用の収納箱が付いています。

画像





この度のJR北海道函館支社記硬券記念入場券企画に鉄道マニアの一人として大変共感いたしますが、できればあの架空駅である「天ノ川駅」を正式入場券は無理としても何か記念券として加えていただければもっとマニアの心を掻き立てたのではと思いちょっぴり残念な気持ちです。

画像




さて、今回の旅もここが終点でこれより自宅へ向かって引き返します。

先ずはカミさんを連れ温泉に立ち寄りたいと思います。

江差駅出発時、時刻は16時ちょうどです。




さてこれから自宅まで320km程走行しなければなりません。

温泉にも立ち寄りしますので自宅到着は何時になるか不明です(笑)



■「江差駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





630km日帰り旅 その7「江差駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる