北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道パノラマ写真プロジェクト

<<   作成日時 : 2012/11/30 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、日頃お世話になっているT社長から「温泉マンさんは温泉だけでなく鉄道にも詳しかったですよね・・・」と電話をいただきました。
話をお聞きすると、秘境探検で有名な元北海道大学A教授を中心に北海道にある鉄道駅全駅のパノラマ写真を撮影するプロジェクトが立ち上がったとのこと。
そこでプチ鉄オタである私にも協力いただけないかとご依頼がありました。
もちろん二つ返事で快諾し、先ずは一度会って打ち合わせすることとなりました。


2週間程前、今回のプロジェクトをマネジメントされているIT関連のF社長の元を訪ね今回のプロジェクト概要を説明いただきました。

打ち合わせの中で「小幌駅」の話題になりました。

画像



「小幌駅」は鉄道マニアであれば誰でも知っている日本一の秘境駅です。

F社長は「小幌駅」に行った事がないとのことで、そのうち訪問したいとお話していたのですが・・・

ナント、先日A教授を含めプロジェクトチーム面々で現地を訪ねて来たとのことでした。



小幌駅へは陸路がないため、列車で行くか海上から船で行くしかありません。

したがって一般の方は列車に乗って訪ねる事になります。


しか〜し・・・そこは秘境探検家の面々は列車を利用せず訪問されたのです。


詳細はこちらのブログをご参照願います。
(ブログ内でパノラマ写真を見る事ができます)

●秘境100選 VerU
http://hikyou.sakura.ne.jp/v2/


●『 ワンワンの会社勤務 』 のようなもの
http://www.choko.sakura.ne.jp/mtwanwan/


近い将来、正式にこのプロジェクトの発足式が行われる模様です。


当初は鉄道パノラマ写真を撮る事が主目的でしたが、打ち合わせを進めるうちにアイデアが噴出し、壮大な計画になりつつあります。
どんな計画かは正式な発足式までお待ち下さい。


それとこの発足式に参加いただける人を推薦して欲しいと依頼を受けました。

私の周りにいらっしゃるこの筋の専門家の方に声を掛けさせていただきますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!お久しぶりです
秘境駅のパノラマ写真の企画いいですね!
以前メールで頂いた大狩部駅のパナラマ写真すごく気に入ってます。
パノラマ写真とは違うのですが、おいらが尊敬している駅ノート絵師さんの
サイトでQTVRを使って駅周辺の景色はもちろんのこと真上や真下をマウスを使って
自由に見られる全周パノラマ画像の紹介をやられていていますが、
温泉マンさんはご存知でしょうか?
これを見るとその駅に行ったことの無い人でも駅の周囲の風景全てを楽しく見ることが出来てとても効果的だと思います。
とりあえずこちらをご参考になさってみてはいかがでしょう?
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/eki/efue.html
(要クイックタイムプレイヤー ブラウザのActive Xを有効にしておかないと再生されません)
永田秀一
2012/12/01 00:16
永田さん、ご無沙汰しています。
ご連絡いただいたサイト拝見しました。こちらのパノラマも凄いですね。
今回の企画では北海道にあるJR全駅(465駅)のパノラマ写真を撮影します。
どのくらいの期間を要するかわかりませんが、パノラマ写真だけでなく、面白い企画を交え展開する予定となっています。
始まってみないと何とも言えませんが、私としてはとても楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
温泉マン
2012/12/01 21:55
温泉マンさん、お久しぶりです!
JR全駅のパノラマ写真撮影企画、いいですね(^^
鉄道に造詣の深い方たちでやっていくとどんな風になるのか楽しみです。
かくいうワタシはJR北海道の全465駅、まわっていますよ〜。
地域柄や、歴史やら、同じ生い立ちの駅がないところも面白いですよね。

http://www.ninetails.jp/railway/index.html
↑上記は個人的にJR北海道全駅の写真を載せたサイトです。
くれん
URL
2012/12/04 04:13
くれんさん、こんにちは。
この企画は鉄道に造詣が深い人が関わるというより、北海道の秘境性や広大さを鉄道駅を中心にデータベース化を図り、鉄道マニアの方はもちろん、それ以外に生まれ故郷や北海道に郷愁を感じていただける多くの人に参加いただく事になるものと思います。
したがって、くれんさんのような専門家の方にも是非お知恵をお借りしアドバイスいただくこともあるかと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
温泉マン
2012/12/04 10:24
お返事ありがとうございます。(^^
壮大なプロジェクトみたいで、始まったら楽しそうですね。
鉄道駅から始まる物語。そう言った趣もあるのかも。
専門家……と言うほどでもないですけど、鉄道は好きなので、
機会があって、声をかけてもらえたら、とても嬉しいです。
まあ、それはそれとして、応援しております。
くれん
URL
2012/12/06 00:50
>くれんさん、こうしたプロジェクトは一部のマニアだけで楽しむのではなく、多くの方に参加いただきみんなで楽しめたらと思っています。
北海道における鉄道は開拓の歴史でもありますので、くれんさんが言われる通り「鉄道駅から始まる物語」が沢山存在していると思います。
鉄道を通じて道内各地域の地域グルメや隠れスポットなどの情報を共有し楽しく集えたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。
温泉マン
2012/12/06 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





鉄道パノラマ写真プロジェクト 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる