zoom RSS 東京・大阪出張記 #9 「京都ミニ旅行 その1」

<<   作成日時 : 2012/10/06 10:24   >>

大阪初日の日程は無事終了し、翌朝ホテルの朝食をいただきます。
大阪名物に「どて焼き」がありますが朝食会場にドンと置かれていたのでビックリしました。
好き嫌いはあるかと思いますがご当地の名物がこうして身近に味わう事ができるのは大変素晴らしいことですね。

大阪2日目は、午前中は仕事の打ち合わせを昨日と同じ大阪駅前にある会社事務所で行います。

ホテルから梅田までは地下鉄で1駅なのですが、大阪駅前まで無料送迎バスが出ているのでそれに乗車します。

打ち合わせは11時前に終了です。

夕方6時から懇親会がありますが、それまで時間があるので、広島のビジネスパートナーであるMさんとミニ旅行をする事にしました。

ただ心配事があります今宵の懇親会は昨日とメンバーが違うのですが、「雨男」と言われるYさんが広島から来られる予定になっているのでお天気が心配です(爆)

私は「晴れ男」ですので中をとって「曇り」ということで収まっていただきたいと思っています。

今宵のホテルは昨日と違うので荷物を預けに立ち寄りします。

ホテルは中津にあるので地下鉄で向かいます。

エスカレータでは日頃の習性で左側に立つと・・・

大阪では右側に立つのが慣例なのですね。

思わず右側に移りました(笑)

梅田から1駅目の中津で下車します。

ホテルへ向かう途中ミニ旅行の行き先を二人で検討していた結果、京都の東本願寺へ行こうとの話になりました。

ナント二人は真宗大谷派の門徒さんだったのです。

今回のビジネスを成功させる為にもご先祖様に感謝に行こうとの事になりました。

中津から再び地下鉄に乗車し、新大阪駅でJR線の快速に乗り換え京都へ向かいます。

京都で下車後、東本願寺に参拝へ向かいます。

阿弥陀堂は現在修復工事中のため御影堂にて参拝します。

その後参拝接待所にて休憩し今後の行き先を検討します。

同行いただいている広島のMさんが行き先は私にお任せいただけるとのことですので、夕方までに大阪へ戻る事のできる範囲で、とある鉄道の旅を選択させていただきました。

ということで再び京都駅に戻り「みどりの窓口」でこれから向かう列車の指定席券を購入します。

事前に予定していなかった旅のため、昼食は駅構内の立ち食い蕎麦屋さんで済ませました。

そして二人が向かったのは京都駅の山陰線ホームです。

ここから20分少々電車で移動します。

次回は、京都ミニ鉄道旅をお伝えする予定です。

おや、「ドーミーイン」じゃなですか。ここには、六年前に二泊してます。その時の二泊目に当時のタレントを目にして驚きました、あえて名前は秘しますが、「苫小牧、歩き、デブ」がヒントです。
当時も朝食無料でしたが、内容はパンが数種類だけでしたね。
そこそこ造りが良いのですが一泊目の隣室客がなかなかな方で、深夜に耳栓を探す羽目になりました(笑)。
hiro
2012/10/07 10:09
●hiroさん
hiroさんも宿泊の経験があるのですね。
図体のでかい私は客室のバスタブでは満足できません。温泉があるビジネスホテルがいいですね。
温泉マン
2012/10/08 16:03

名言黒板

東京・大阪出張記 #9 「京都ミニ旅行 その1」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ