北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 空知の魅力へご案内 #2 「のみやまファーム」

<<   作成日時 : 2012/10/24 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

空知の農産物はどれも美味しいので、道外からお客様が来られた時は道の駅にある産直のお店へご案内させていただく事があります。
今回はせっかくなので直接農家を訪問させていただく事にしました。


立ち寄らせていただいたのは山アワイナリーさんすぐ近くの「のみやまファーム」さんです。
http://www.nomifarm.com/index.html


「のみやまファーム」さんは通常農作業で忙しいので、訪問される方は必ず事前に連絡の上ご訪問願います。突然行かれると大変ご迷惑をお掛けしますし、常時直売の野菜が用意されている訳ではありませんのでご注意下さい。

画像




今回東京からお越しいただいた皆さんに、何か空知らしいお土産をお持ち帰りいただきたいといろいろ考えた末、ここのみやまファームさんの絶品ミニトマトをお持ち帰りいただく事にしました。

私達の到着時間に合わせ収穫いただいた、とびっきり新鮮なトマトです。

画像




ご主人であるのみやまさんが、お越しになられた皆さんにホワイトコーンを試食として出していただきました。

畑で直前に収穫された物をその場で皮をむいてその場で食べていただきます。

画像




このホワイトコーンはそのまま「生」で食べられるものです。

初めて食べられる方も多く、皆さん「コレ、甘いねぇ〜」を連発されていました。


多くの方が「これって本州へ送る事ができますか?」とのことで早速のみやまさんへ注文されていました。

画像





現地で試食して現地で調達。

生産者の顔が見える農産物って安心して購入できますね。


こうして生産者と対話しながら購入する空知の産物は買われた皆さんも納得いただけますし、とても好評でした。

皆さんも空知へ来られたらこうした寄り道も楽しんでみてはいかがでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
某漫画じゃないですが、農産物は収穫地の直近で消費するのが正解。美味いからといって……。あっ、苦言じゃないですからね。お〇〇番組で紹介された物産品に群がるバ○共への……。

熟したヤツは好き嫌いは別として美味いですからね。昔々のトマトは熟す前の青い物を収穫して青果店で赤くなるようにしていたのですよね。これは、輸送により潰れるのを防ぐためだったのも関係してたとか。
観光果樹園でブドウ(名前を失念、白ブドウでした)を食べたときにちょっと驚きました。糖度は勿論有るのですが、酸味が記憶にないくらい強いのです。不味いとかじゃなくて、味の中に含まれる物ですが、おそらく採って直ぐに食べたからだと思います。
そうそう、収穫直後に食べてはいけない物をひとつ思い出しました。メロン、これは成熟を待たないといけませんよね。
hiro
2012/10/25 13:13
●hiroさん
テレビ番組の影響は大きいですね。
メロンは熟してから食べましょう(笑)
温泉マン
2012/10/28 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





空知の魅力へご案内 #2 「のみやまファーム」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる