北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝里大橋(朝里スカイーループ)

<<   作成日時 : 2012/04/29 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、鹿児島、大阪、東京からお越しになられた方は皆さん土木技術者の方々ばかりです。
一応私もその端くれにいるのですが、どうも温泉や鉄道記事ばかり書いているのでそう思っていない方が多いのも事実です(笑)

さて、余市町で昼食そしてニッカウィスキ余市蒸留所で試飲の後、温泉へ向かう事にします。

しかし、そこは全員土木技術者ですので、途中にある土木施設に立ち寄る事にします。


立ち寄った場所は朝里大橋(通称:朝里スカイループ)です。

画像





この橋は道道1号小樽定山渓線にあり、朝里ダム建設による道道ルート変更に伴い、標高差を解消するためループ形状となったものです。

朝里ダムは奥沢ダムとともに小樽の水がめとしての役割を担っています。


土木技術者としては漫然と通過する訳にはいきませんねw


橋の構造やダムをしばし見学した後、記念撮影です。

画像



人間誰しもそれぞれ「性」というものがありますが、土木屋としてはこうした大型構造物があると思わず立ち止まってしまいますね(笑)

私が鉄道駅を発見すると無意識に立ち止まってしまうのも、もちろん鉄道ファンならではの「性」ですねw



ちなみに私が過去に訪ねたループ橋で一番感動したのは、4年前に訪ねた島根県の国道314号「奥出雲おろちループ」です。

画像




その時の訪問記は私の下記ブログ記事を参照願います。
鉄道ファンでもある私はループ橋とスイッチバックのある駅の両方を訪問することができ、とても満足な旅でした。

http://makiken.at.webry.info/200809/article_2.html



※日本のループは橋についてはこちらのサイトをご参照願います。
とても参考になるサイトです。
http://uub.jp/nam/loopbridge.html


■「朝里ループ橋」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





朝里大橋(朝里スカイーループ) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる