北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦水庵「酒とそば」

<<   作成日時 : 2011/10/20 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新蕎麦が美味しい時期になりました。
もちろん新蕎麦をいただくだけでも良いのですが、こちらのお店では日本酒も美味しいので両方をいただくことにします。

今回お邪魔したのは栗山町にある「錦水庵」さんです。

画像



建物全体の雰囲気も最高ですね。



そして入口の看板には・・・

画像


「酒とそば」と書かれています。


こちらのお店ではお酒も蕎麦も自慢なのです。


お酒が美味しいのには理由があります。

このお店がどこにあるかというと・・・

画像




清酒北の錦の醸造元である小林酒造さんの敷地内にあります。

したがって蕎麦が売り切れになることはあってもお酒が売り切れになる事はありません(笑)


いつもは一人で訪ねているので飲む事ができませんでしたが、今回は運転手付きで訪ねていますので思いっきり飲ませていただきます。




早速店内に入ってみましょう。

画像




落ち着いた和の雰囲気です。

画像




先ずは日本酒を注文します。

銘柄はもちろんこちらの蔵元で醸造されている「特別純米 まる田」を注文です。

画像




一升瓶が写っていますが、実はこれは撮影用にお借りしたもので、実際に飲んだのは1合のみです(笑)

でも東京にいる私の友人だったら、こんな美味いお酒を目の前にしたら軽く一升は空けてしまうことでしょう(爆)



さて、お蕎麦の方もいただきます。

こちのお店では道内産のお蕎麦を使用しています。


こちらは滝川産のせいろです。

画像




そしてこちらは深川産の田舎そばです。

画像




営業時間は11:00〜16:00なのですが、蕎麦がなくなりしだい閉店となります。

この日も午後3時前には売り切れとなり閉店となってしまいました。

画像



行かれる方は早めの時間帯にどうぞ。



追伸:店長さんはとてもお綺麗な方です。
(小さい写真でごめんなさい。はっきり確認されたい方は是非お店をお訪ね下さい)

画像





■営業時間
 11:00〜16:00 (火曜定休)


■「錦水庵(きんすいあん)」
http://www.kitanonishiki.com/kinsuian/index.html





■「錦水庵(きんすいあん)」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
美味しいそばに地元の名酒ですか!
いいですね〜
ボクは基本的に日本酒が一番好きです
いつも飲みすぎてしまいますけど・・・(笑)
先日、奥飛騨で呑んだ岩魚の骨酒は最高に旨かったです♪
滝川産のそばってあるんですね
知らなかったなぁ〜
反省!
和友
2011/10/23 07:11
●和友さん
空知にも粋なお店があるのです。近くにはJRの駅もありますので、車ではなく列車でどうぞw
今度是非滝川産の蕎麦を食べて下さい。
温泉マン
2011/10/23 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





錦水庵「酒とそば」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる