北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズガーデンちっぷべつ

<<   作成日時 : 2011/08/09 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道各地では花の見頃を迎えている場所も多くなっています。
北海道を代表する花と言ったらラベンダーと答える方が多いかもしれませんが、空知地方にも皆さんの目を楽しませてくれる花が存在します。


今回は秩父別町にある「ローズガーデンちっぷべつ」をご紹介します。



秩父別町中心部より車で5分程の小高い場所にあります。

近くに深川留萌自動車道秩父別PAがあり、ここからも歩いて来ることができます。

画像



入場料は無料となっていますが、庭園維持管理のため来場者の皆さんに協力金のお願いをしています。

画像




今年の開園期間は6/25(土)〜10/10(月)迄となっています。

開園時間は9:00〜17:00(入場は16:30迄)です。

画像




入口を入ると階段があり、この上がローズガーデンになっています。
階段中央部にあるのが協力金を入れる箱です。

画像



階段を登ると、綺麗なバラが咲き誇っています。

画像




こちらの綺麗なバラは「絵日傘」という品種です。

画像




バラの花言葉は「愛」です。

という事で「愛」に因んだ物があります。


こちらは「愛の鐘」です。下の水槽もハート型になっています。

画像




そしてこちらは「ローズ絵馬」です。

画像



絵馬は2種類あり、「ハート型」と「鐘型」です。

掛けられてる絵馬を見ると「ハート型」の方はお二人の愛に関した願いが、そして「鐘型」の方は受験や健康祈願などが書かれています。

絵馬は次ぎに紹介する「ローズショップ ゆめポッケ」で1枚300円で販売しています。


そしてローズガーデン奥には「ローズショップ ゆめポッケ」があります。

画像



この中では「キャンドル製作」や「ガラス絵製作」等の体験が行えます。

画像





こちらは手作りのキャンドル見本です。

画像






店内の女性スタッフの方が親切に製作指導してくれます。

画像





園内には多くの種類のバラがありますが、私が気に入ったのはこちらのバラです。

画像



その名は「栄光」

何とも素晴らしい響きです。




現在、「ローズガーデンちっぷべつ」は指定管理者の会社が運営委託されています。

秩父別町にある「秩父別観光振興有限会社」さんです。

親会社さんは地域で長年建設業を営んでいる「北垣建設工業株式会社」さんです。

ちょうど北垣社長さんが園内を見回りに来られていたので少しお話をさせていただき、その後写真を撮らせていただきました。
北垣社長様、この度は大変ありがとうございました。

画像



こうして、地域建設業が地域の雇用確保と地域観光資源の支援を行っていることはとても素晴らしいことですね。

これからも是非地域の情報提供をよろしくお願いいたします。



■「ローズガーデンちっぷべつ」
http://ns.town.chippubetsu.hokkaido.jp/index.php?id=110



■「ローズガーデンちっぷべつ」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





ローズガーデンちっぷべつ 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる