北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 第五音更川橋梁

<<   作成日時 : 2011/07/14 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、今回の十勝探訪は温泉もさることながら鉄道ファンの私の血が騒ぐ場所を訪問させていただきます。
十勝三股駅跡の訪問後、国道273号を南下し、旧士幌線にあった「第五音更川橋梁」にやってきました。

画像




今は国道にしっかりと案内標識があるので通過していまう事もありません。


車はこの先にある幌加除雪ステーションに駐車するのが安全です。

画像




国道脇の遊歩道を奥へ入って行くと橋梁が見えてきます。

画像




危険なためこの先は立入禁止です。

画像




反対側を振り返ると当時の線路跡がはっきりとおわかりいただけると思います。

画像




実はこの線路跡を歩いて行くと「幌加駅跡」に通じています。

「幌加駅跡」については次回の記事で紹介予定です。



さて、第五音更川橋梁ですが、全体は国道に架かる橋から見た方が良くわかります。

画像


土木技術者の端くれである私にとって、土木工学の見地からも大変興味深い構造物なのです。

上士幌町は温泉も素晴らしいですが、こうした鉄道遺産が残されている事もとっても素晴らしいことですね。





■第五音更川橋梁  ※上士幌町観光協会HPより
http://www.kamishihoro.info/spot/enjoy/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E9%9F%B3%E6%9B%B4%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E6%A2%81

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
ボクも去年ぬかびら温泉に行く途中でココに立ち寄りました
タウシュベツは有名ですが他にもいろいろあるんですね〜
こういった鉄道遺産が残されているのは大変素晴らしいことだと思います
翌日鉄道資料館に行ってみました
小さな資料館でしたが、展示がコンパクトにまとめられていて
この辺の歴史がよくわかりました
なかなか興味深かったです
それにしても水没してないタウシュベツが見てみたい!
和友
2011/07/14 14:49
●和友さん
鉄道と温泉に興味を持つ人間にとって、上士幌町を含む十勝は最高の場所です。
後日記事で鉄道資料館も登場しますが、とても貴重な資料が保存されていますね。

今や、タウシュベツ橋梁は鉄道ファンのみならずここを訪れる観光客の目玉スポットですね。

※業務連絡
7/20はあまりディープな話をしないようにお願いします。きっと異星人だと思われていますので・・・(爆)
温泉マン
2011/07/14 18:32
かしこまりました
ディープな話はしないよう努力したいと思います
但し、アルコールが入ると全く自信がありませんです(笑)
えっ!異星人だったのですか!
バルタン星人とか?
古いですね〜(笑)

※業務連絡
最近は写真撮ってないんですよ
自信がないもんですから・・・(笑)
まぁ〜何か見つけますね
和友
2011/07/15 13:43
●和友さん
>バルタン星人とか?
その言葉で年代がバレバレですね。
異星人は自分では気付かないものです。(笑)

※写真待ってますw
温泉マン
2011/07/16 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





第五音更川橋梁 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる