北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011しかりべつ湖コタン

<<   作成日時 : 2011/01/23 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

「2011しかりべつ湖コタン」が今年も昨夜オープンとなりました。
しかりべつ湖コタンは回を重ね今年は第30回の記念すべき日を迎えました。


その記念すべき日を一緒にお祝いしたいと物好きな私は女房と息子を無理矢理誘い一っ走りして来ました。(笑)


一っ走りと申し上げましたが、我が家から会場の然別湖(鹿追町)迄は片道230km程あります。

幸いにお天気に恵まれました。


しかし凍結した路面という事もあり約4時間走行し現地に到着です。

然別コタン




オープン初日なのですが思っていたよりも来場者が少ないような気がしました。

コタン入口





我が家が到着したのは19:15。気温は氷点下8.7度です。

マイナス8.7度
ここの気温としては暖かいですね。





会場入口にあるイグルー内ではオープンを記念して「冬の森コンサート」が開催されました。

冬の森コンサート




イグルー内はしかりべつコタン名物「アイスバー」があります。

アイスバー




さて、その他の施設を見て回りたいと思います。


イグルーは湖畔に建設されていますが、それ以外は結氷した湖上に設置されています。

湖入口
この先は湖の上になります。



ここから湖上へ灯りの小径が続いています。

小径






こちらの施設は「アイスロッジ」です。

アイスホテル

神秘的な湖上で普段決して味わうことのできない宿泊体験ができます。





温泉ファンが「しかりべつ湖コタン」と言えばこちらですね。

氷上露天風呂

そうです。「氷上露天風呂」です。

今年もいつも通り開設されました。

浴室も例年通り2ヶ所設置されています。

もちろん今年も無料で入浴できます。



そして入浴時間帯も例年通り決められており入口に掲示がありました。

入浴時間








こちらが脱衣室です。

脱衣室

もちろん氷結した湖上にあるため暖房は厳禁のためありません。



すばやく服を脱ぎ浴槽へ向かいます。

浴槽へ




こちらが浴槽です。

浴槽






それでは入らせていただきます。

温泉マン

肌を刺す空気の中、暖かい湖上の露天風呂に浸かる気持ちは何とも言えません。




ところでこの温泉の湯はどこから運ばれているのでしょうか?

温泉のパイプ

実は湖畔にある「ホテル風水」からパイプで運ばれています。

こうしたイベントの陰で多くの方の努力が隠されていることが良くわかります。





施設を個別に見ていると「しかりべつ湖コタン」の壮大さやその美しさが今ひとつ理解できないかもしれません。


一番綺麗に見えるのは湖上の奥から陸上側をみた光景かと思います。

湖側川から全景




カップルにとっては陸上と湖上を結ぶ灯りの小径がお似合いかと思います。

小径


「しかりべつ湖コタン」は3月31日迄開催予定です。








●「2011しかりべつ湖コタン」ホームページ
http://www.netbeet.ne.jp/~nature/kotan-top.htm



■「然別コタン」はこちらです。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
夏に然別湖でカヌーをやったことがあるんですが
その時のインストラクターの方が冬のコタンの話をされてました
めちゃ寒いけどとにかく面白いから一度来てくださいと・・・
ホント寒そうです
夜は氷点下20℃くらいにはなるんでしょうね
面白そうですがウ〜ンちょっと・・・・・(笑)
ただあの露天風呂には浸かりたいですね〜♪
和友
2011/01/24 14:08
●和友さん
最近は暖冬のようですが、寒いときは氷点下25度近くになる時もあるようです。
温泉マニアとしては是非一度チャレンジする価値があるかと思いますよ。(笑)
温泉マン
2011/01/24 17:20
こんばんは〜

もう少しであえたのに、かなりのニアミスですね。
アイスバーあたりですれ違ったのかも。
僕は19:35に入口の看板で写真を撮り出てきました。

湖上を結ぶ灯りの小径、去年は電球で暖かい感じでしたが、
今年からはLED?で冷たい感じがしましたね。
露天風呂マニア
URL
2011/01/24 21:28
●露天風呂マニアさん
こんばんは〜
初日なのできっと著名な温泉ブロガーさんが来られるのではと思っていましたが、やはり露天風呂マニアさんが一番風呂目指し来られていたのですね。
露天風呂をご一緒したかったですねぇ〜。
次回どこかでご一緒できる日を楽しみにしています。

灯りの小径のLED化はECO時代の流れということで致し方ないですね。(笑)
温泉マン
2011/01/24 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





2011しかりべつ湖コタン 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる