北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北一已駅

<<   作成日時 : 2010/08/19 09:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

今回は鉄道に関した記事です。
先日田舎の墓参りに行った帰り久し振りに田園の中にぽつんと佇む無人駅に立ち寄ってみました。



その駅とは「北一已駅」です。

駅名を見て何と読むのだろうと思われた方も多いかと思います。
※正解は記事内の駅名標写真でご確認下さい。




かなり昔に一度訪ねていますが、何せ田んぼの中にあるためはっきりした場所を思い出せませんので秘密兵器を使います。(笑)

iPad

そうです、iPadの登場です。



iPadにはGPS機能が搭載されており、これとGoogleMAPを活用するとカーナビに変身します。

今回、道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」から「北一已駅」へ向かいますのでデータ入力すると・・・

GoogleMAP

実際車を走行させると現在地点が画面に表示されます。


私はネットブックPCも持っていますが、iPadはそれとは違った独特の利用法があり大変重宝しています。

iPadのGPS機能の活用については私の知人でiPad活用法に詳しいこちらの記事もご参照下さい。




iPadのお陰もあり無事「北一已駅」に到着しました。

駅正面

最近残り少なくなってきた木造駅舎です。



利用者はそれほど多くはないと思います。

駅舎入口に蜘蛛の巣が張っていました。

駅舎入口





田舎の無人駅の割りには比較的停車する列車が多いかと思います。

時刻表拡大




ホームに出てみます。

1面1線のホームとなっています。

深川方面ホーム

こちらは深川方面です。



さて駅名標を見てみましょう。

駅名標


「北一已駅」「きたいちやん」と読みます。

皆さん、お読みになれましたか?




ここ北空知地方は北海道有数の米作地帯です。

駅周辺はまもなく黄金色に輝く稲穂が風にたなびいていました。

水田風景


私も小さい頃実家は米作農家でした。
当時今のように機械化が進んでいない時代だったため、朝早くから深夜まで働いていた両親の姿が思い出されました。


懐かしくもあり先祖に感謝の気持ちが湧き上がる光景です。





※鉄道マメ知識

「北一已駅」の「已」の字は「己」(おのれ)という字でも干支である巳年の「巳」の字でもありませんのでご注意下さい。

駅名の由来はアイヌ語でサケ・マスが産卵する場所を意味する「イチャン」地区が駅の近くにあり、その北に位置するところから名付けられています。

一已地区及びこの北一已駅がある行政区は深川市です。
深川市一已地区には一已中学校があります。私は中学生時代隣町の妹背牛中学校に通い野球部に所属していました。当時の妹背牛中学校野球部は弱小チームで、管内では一已中学校がいつも常勝チームだった記憶があります。
いつも打倒「一已中学校」を合い言葉に練習していたのを思い出しました。








「頑張れ空知!!」


私も応援します。










■「北一已駅」はこちらです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【iPad】 iPadのGPSの使い心地を検証
大阪旅行中、意外と役だったのが、iPadのGPS機能でした。 3Gモデルの場合、マップを開くと、GPS機能により、現在地や、ジャイロによる方向を表示することが可能ですが、 携帯電話のGPS機能などと比較すると、比較にならないほど素早く表示されます。 新幹線内から現在地を表... ...続きを見る
現場主義 (建設現場情報サイト)
2010/08/19 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一已に駅があるとは知りませんでした。反省
そして「ペペル」は撮影困難施設ですね 何時も利用客が絶えないく、精々飲泉位しか撮影出来ず。 贅沢な悩みですね、受け流して下さい。

このページのトップ画像「ちっぷのローズガーデン」?
今年は行けず仕舞いですが
更新楽しみにしております ではでは
いわ
2010/08/21 21:33
●いわさん
お久しぶりです。
一已と言っても駅があるのはかなり町はずれになりますね。(笑)

ペペルは本当にいつも多くのお客様がいるので撮影困難施設かと思います。
是非朝一番に挑戦願います。

トップ画像は「ちっぷのローズガーデン」で正解です。
でも最近近くまで行きながら立ち寄っていませんが・・・
温泉マン
2010/08/21 23:04
JR深名線の路線バス廃止
永江聡
2010/09/09 08:57
●永江聡さん
ついにその時がやってきたのですね。残念です。
温泉マン
2010/09/09 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





北一已駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる