北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」

<<   作成日時 : 2010/08/17 14:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

今年のお墓参りは天気に恵まれました。
道の駅「サンフラワー北竜」から国道275号を北上し碧水交差点で国道233号へ入り秩父別町へ向かいます。



国道275号沿道にはひまわり畑が点在しています。

沿道のひまわり畑




北竜町には日本一を誇る「ひまわりの里」がありますが、高速道路(高規格道路)利用の場合、深川留萌自動車道「北竜ひまわりIC」よりも「沼田IC」の方が距離的に近くなっています。

前者は約11km、後者は約8kmとなっています。




ひまわり畑を眺めながら秩父別町へ向かい菩提寺でお参りします。
ここの住職は私と同年代なので話が合います。

この日は札幌方面へ出かけており後継者である長男の方に対応いただきました。

最近田舎の寺院では、檀家の都市部転出のため寺院運営は決して楽なものではありません。

我が菩提寺では後継者が決まり一安心しています。



さて菩提寺へのお参りを終え秩父別町にある道の駅へ向かいます。

秩父別には道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」があります。


国道233号から少々入った地点にあり、このアーケードが目印です。

アーケード





駐車場の脇に建物が4棟建っています。

建物4棟




向かって左から「お食事館」、「特産物展示館」、「やさい館」、「トイレ」です。


こちらは「お食事館」です。

お食事館





こちらは「特産物展示館」です。

特産部展示館





こちらは特産物展示館の内部の様子です。

特産物展示館内部




こちらは「やさい館」です。

やさい館





秩父別町は1895年(M28)〜1896年(M29)にかけ屯田兵とその家族による入植によって築かれた町です。

ここに開基100年を記念した建造された塔があります。

開基100年記念塔


秩父別とはアイヌ語の「チクシベツ」(通路のある川)に由来します。

私の小さい頃両親や祖母は秩父別へ行く時、「ちっぷべつ」とは言わず「チクシ」に行って来ると言っていたのを覚えています。



温泉好きの私としては、道の駅利用よりは併設されている秩父別温泉「ちっぷ・ゆう&ゆ」を訪れている方が多いかもしれません。

ちっぷゆう&ゆ看板




ここへ来る前に立ち寄った道の駅「サンフワラー北竜」にある北竜温泉でもそうでしたが、ここでも期間限定で朝風呂をやっていました。

朝風呂案内

期間限定とはいえ、早朝国道を走行する方にはとても嬉しいサービスかと思います。




皆さんも是非空知の道の駅をご利用下さい。




さて鉄道ファンとしての虫も疼いてきたので久し振りに田舎の無人駅にでも立ち寄りたいと思います。

ということで次回は田舎の無人駅を紹介予定です。




「頑張れ空知!!」


私も応援します。







●道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」ホームページ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/90/each.htm



■道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」はこちらです。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
e−みちだより Vol 5
(株)小田島組 e-みちつくり隊・事務局からのブログです。 ...続きを見る
(株)小田島組 e-みちつくり隊
2010/08/17 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
道の駅スタンプラリーをテーマにしたコミュニティサイトがオープンしました。
今まで取得したスタンプの登録や管理が可能となっており、
地域毎のスタンプ取得順位や、スタンプ数に応じたコインゲットなど、
是非、一度見ていただけると幸いです。

道の駅スタンプラリー部
http://miti-no-eki.box-style.com/
斉藤
2010/08/17 15:15
●斉藤さん
ご訪問並びにコメントありがとうございます。

コミュニティサイトのご紹介ありがとうございます。
道の駅のスタンプラリーを楽しまれている方も多いですよね。

これからも何かありましたら是非コメントをよろしくお願いします。
温泉マン
2010/08/17 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる