北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京出張 #13 スペーシアで東武日光へ

<<   作成日時 : 2010/07/17 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の東京出張ではデジタルサイネージの展示会・講演会参加以外に、接客術対応を体験するため東京ディズニー・シーにも立ち寄りました。


出張後半は東京を離れ栃木県にあるパワースポットと秘湯温泉を訪ねる事にします。

これも観光地における接客術対応を視察するための仕事です。



先ずは日光へ向かいます。

日光へは東武特急「スペーシア」で行く事にします。



通常、「スペーシア」に乗車と聞けば「東武浅草駅」や「北千住駅」を思い浮かべる方も多いかと思います。



しかし鉄道大好き人間である私は「JR池袋駅」から乗車します。


という事でJR池袋駅にやってきました。

池袋駅・駅名標





一日数本ですが、ここJR池袋駅(始発は新宿駅)から日光・鬼怒川方面へ「スペーシア」が運行しています。

行き先電光案内





東武線ではなくJR線に入線する「スペーシア」はちょっと異様な感じもします。(笑)

スペーシア入線




この「スペーシア」に乗車するにはJR東日本が発売する特急券・乗車券が必要です。

チケット

実はこのJR池袋駅から乗車するスペーシアの特急券は東武鉄道では発売していません。

また道内の旅行代理店やJR北海道でも購入する事ができません。


もし北海道の方がこの特急券を北海道にいながら予約したいのであればJR東日本「えきねっと」会員になると可能です。

実は鉄道ファンでありながらこの事を知らず、今回は東京にいる友人の方にチケットを予約していただきました。

今回の事をきっかけに私もJR東日本「えきねっと」会員になりました。

さらについでにモバイルSuica会員にもなりました。
「Suica」は「Kitaca」と相互利用可能なので北海道でも利用できます。




車内販売員の方も「Siuca」利用をPRしていました。

通常は東武鉄道の列車なので「Pasmo」のPRをするのが普通なんでしょうけどねぇ・・・(笑)

女性乗務員






JR・東武相互乗り入れの「スペーシア」は、東北本線「栗橋駅」までJR東日本の線路を走行します。

そしてここ栗橋駅で運転停車し乗務員の交代が行われ東武線へと入って行きます。

栗橋駅




その後東武線を走行し、東武日光駅に到着です。

東武日光駅・駅名標




東武日光駅にはもう1編成スペーシアが停車していました。

スペーシア



東武日光駅で荷物をコインロッカーに預け、いよいよパワースポットの地である「日光東照宮」へ向かう事にします。







●「東武鉄道」ホームページ
http://www.tobu.co.jp/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





東京出張 #13 スペーシアで東武日光へ 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる