北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「開拓ふくろふ乃湯」 オープン1周年

<<   作成日時 : 2010/07/16 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京出張シリーズ途中ですが、本日は私の2つのブログコラボ記事でお伝えします。


当別町金沢地区に昨年7月15日「開拓ふくろふ乃湯」がオープンしました。


お湯はコーラ色した「ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉」で源泉温度は約25度です。


源泉温度が低い場所では基本的に加温そして循環ろ過を実施している温泉を多く見かけます。


しかし、ここ「開拓ふくろふ乃湯」は加温はしていますがお湯はそのまま掛け流ししている大変貴重な温泉施設です。

異なる深さの源泉2本からの湯がそれぞれ内風呂、露天風呂へ加温供給されています。


オープン当初、ここは付近の住民の方のみが知る隠れ湯的存在でしたが、その後口コミで噂が広がり今では多くの温泉ファンが道内外から訪れています。


私はここの存在を温泉ブロガーの「のんさん」に教えていただき、その後同じく温泉ブロガーである「KOBAN2さん」からお誘いをいただき、温泉ブロガーのオフ会が開催された思い出の湯でもあります。

オープン当初訪れて以来、すっかりここの湯の虜になってしまいました。





そしてここは単にお湯が良いだけでなく周辺の環境も抜群です。

四季折々の木々や動物、そして静かな環境の中入る温泉は日頃の疲れを癒してくれます。



昨日の夜、女房と二人で1周年のお祝いをお伝えしたく訪ねてきました。

100_ふくろふ乃湯20100715_玄関.jpg

玄関ではいつものように管理人のお嬢さんが笑顔で迎えてくれました。

最近多くのブログでこちらの「開拓ふくろふ乃湯」が紹介されていますが、どのブログでも管理人の方の優しい対応が評判と書かれています。



1周年のお祝いをお伝えし早速露天風呂へ。

120_ふくろふ乃湯20100715_露天風呂・温泉マン.jpg

露天風呂からはライトアップされたを眺めながら入浴することができます。


この日は近くの田んぼから蛙の大合唱が聞こえました。

田舎生まれで田舎育ちの私にはとても懐かしい音に聞こえました。


「開拓ふくろふ乃湯」には休憩室も用意されているので、一日のんびりとお湯を楽しむこともできます。


源泉の加温には多くのコストがかかります。ましてやその湯を掛け流していれば余計です。



この度は1周年おめでとうございます。

今後いつまでもこの素晴らしい湯を楽しめるよう頑張っていただきたいと思っています。


玄関では近所の農家の方が持参されている新鮮野菜も直売されています。

これも楽しみの一つです。





住所:北海道石狩郡当別町金沢157の7
営業時間:11:00〜最終受付20:00(21:00閉店)
定休日:火曜日
入浴料:大人600円(65歳以上の方550円)小人250円

※石鹸は常備されていますがシャンプーはありません




■「開拓ふくろふ乃湯」 ※管理人ブログ 
http://blogs.yahoo.co.jp/katsura112wa/


■「開拓ふくろふ乃湯」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「開拓ふくろふ乃湯」 オープン1周年 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる