北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦で道東ぶらり旅 #6 メロディロードと東経145度の標

<<   作成日時 : 2010/06/07 03:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

再び「夫婦で道東ぶらり旅」シリーズをお伝えします。


再開した別海町「野付温泉浜の湯」を堪能した後は今宵の宿へ向かう事にします。


宿までは約100kmあるのですがもう2ヶ所寄り道をして行きます。


先ずは標津町にあるメロディロードに立ち寄ります。

メロディロード案内標識

私は昨年を含め何度か訪問経験があるのですが、今回同行した女房が初めてだったので立ち寄ってみました。



道路上に音符マークの標識があります。

音符の標識





■昨年訪問した際に録画した様子はこちらです。■








メロディロード立ち寄りを終え、標津町から隣町の中標津町を走行します。

国道272号沿いに「東経145度の標」があります。

東経145度の標

説明拡大

皆さんご承知のように日本の標準時は兵庫県明石市を通過する東経135度を基準に設定されています。

ここ中標津町はそれよりも10度東に位置するため日本標準時間より日の出、日の入りが40分程速くなります。


また逆に東経125度の子午線が沖縄県八重山諸島付近にあるため、この地域では日の出、日の入りが日本標準時間よりも40分程遅くなります。

南北に細長く狭い日本と言われますが、東西では1時間20分以上の実質上の時間差がある事になります。




●「メロディロード」ホームページ
http://www.shibetsu.net/melodyroad/



■「メロディロード」はこちらです。







■「東経145度の標」はこちらです。

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メロディーロードは道東を訪れた際に行こう行こうと思ってるのに何故か忘れてしまう場所だったりします…次回訪れた際には絶対リベンジしたいと思っています。
東経145度の碑は今回のブログで初めて知りました…オロロンラインにある北緯45度の碑は有名ですが、この碑は知りませんでした(中標津は何度も訪れている町なのに…)。こういう場所に立つと自分が今地球の上に立っているんだなぁ…と再認識すると共に「遠くにやって来たんだなぁ…」と言う思いや北海道や地球の広さを実感できますね!
ちなみに日本列島の東西の長さを実感したことと言えば、3年前の6月に弟子屈の某とほ宿に泊まって、宿の飲み会に参加した際、他のお客さんと旅の話で盛り上がってしまい、午前2時半くらいまで話し込んでいた時、何気に窓の外を見たら、東の空が明るくなっていて驚いたのを覚えています。偶然その時、鹿児島の友人からメールが届いたので「こっちはもうすぐ日が昇るよ!」ってメールを返信したら、「こっちはまだ真っ暗だよ!」って返信が来てその友人は驚いていました。
この時、弟子屈と鹿児島では1時間以上(感覚としては2時間くらいかな?)時差があると感じました。
温泉マンさん、これからも「北海道に行ってみたい!」って思わせる隠れスポットの紹介お願いしますね!!
永田秀一
2010/06/07 08:29
●永田秀一さん
メロディーロードは確かに忘れてしまう場所かもしれませんね。(笑)

開陽台もそうですが、地球の広大さを感じさせてくれる場所は北海道に多いかと思います。
是非次回は両方に訪問されて下さい。
温泉マン
2010/06/07 10:13
温泉マンさんっ、何でなんで「しぃれとこぅのみさきにぃ♪」が聞こえるのですか?
どう言う仕掛けがっっ

「さすが北海道、やる事が違うわ」と一人感心しております

15年くらい前に結婚式への出席がらみで北海道へ行ったことが有りますが、その時タクシーの運転手さんが以上に速いスピードで走られた事はとても印象深く残っています(とにかく中国地方では考えられないスピード)

だってふと見ると運転手さんの左手がサイドブレーキに掛かっているんですもの・・・

「えっ何で?もしかしてドリフトなさるのですか

北海道のドライバーをなめたらイカンぜよっ(って何故か高知弁)

今でも語り草です(しみじみ)
paoまま
URL
2010/06/07 16:37
●paoままさん
>どう言う仕掛けがっっ
nikumaruさんがこの分野の専門家です。
次回じっくりとお聞き下さい。(笑)

北海道には北海道の標準速度があります。

それではご来道をお待ちしております。
温泉マン
2010/06/07 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





夫婦で道東ぶらり旅 #6 メロディロードと東経145度の標 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる