北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝川市 菜の花まつり

<<   作成日時 : 2010/06/06 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

道東の旅シリーズ途中ですが、ここで空知の旬情報をお届けしたいと思います。


滝川市江部乙地区では「菜の花」見頃を迎えています。


私の余計な説明は不要かと思います。


先ずはその絶景をご覧いただき是非滝川へお出かけ下さい。

菜の花


画像


画像






「頑張れ空知!!」


私も応援します。







●「滝川市 菜の花まつり」
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/kankou/event/nanohana/nanohana_matsuri.jsp



※菜の花の見所スポットがおわかりにならない方は先ずは道の駅たきかわにお立ち寄り下さい。
 見所を案内する簡単な地図が置いてあります。





■「道の駅たきかわ」はこちらです。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
滝川で菜の花祭りがあるなんて今までしりませんでした。いやー絶景ですね。
ももち
URL
2010/06/06 09:31
●ももちさん
おはようございます。
ももちさんもご存じなかったのですか?

今度空知に来られたら私がご案内役を務めさせていただきます。
温泉マン
2010/06/06 09:43
温泉マンさん はじめまして
ここはボクの故郷です
今は東京在住なものですから菜の花のことは全く知りませんでした
シティーセールスがあまりお上手じゃないんでしょうか?
せっかくこんな素晴らしい観光資源があるだったらもっともっとPRしなくちゃ〜
滝川の中心部はボクがいた頃と比べて随分寂れてしまったので夏に帰る度に寂しい思いをしています
何とか昔の活気ある街に戻って欲しいですね!
和友
2010/06/06 10:29
ブログトップの写真を見て「うわっスゴイ綺麗!」って思っちゃいました。
そっか…北海道は今頃菜の花が見ごろなんですね…千葉も菜の花が有名ですけど、ここまで広大な土地一面に咲く菜の花なんて見たことがありません。
正に黄色い絨毯を敷き詰めた…って感じで見事過ぎます!!!!!!
北海道で黄色い花と言えば北竜町や大空町のひまわり畑が有名ですが、菜の花もスゴイんですね…時期的には観光シーズンの谷間に咲くみたいな感じがするので直接的な観光客誘致には難しいかな?って思いますが、全国ニュースなどで取り上げてもいいんじゃないかなと思います。
地元の観光PRって難しいですよね…自分の住んでる場所にあるものは当たり前過ぎて
「面白い訳ない」「つまんない」って言う先入観がつい入ってしまうので、せっかくの観光資源を活かせないまま地域再生や再発見に繋がらないケースが多いみたいですね…
おいらの出身地の町も住んでいる人達があきらめムードみたいなモノに支配されてる様なイメージがあり、地域再生や活性化の足かせになっている様です…
でも、故郷を離れて遠い場所で暮らしていると、故郷の良さや魅力ってモノを再確認出来たりします。また最近は故郷の町からインターネットで全世界に町の情報を発信している方もいて、遠く離れた街に暮らしていても故郷の町の話題に着いていけるなんてコトもあったりします。
ネットを使って遠く離れた場所からの「町おこし村おこし運動」って可能なんじゃないかな?と最近思う様になって来ました…。
手前味噌ではありますが…おいらの故郷を舞台にした小説に今挑戦中です…こんなしょうもないコトだけど、いつか町おこしの役に立てれば…なんて思ってます。
「町おこしサポーター」とでも言うのかな?遠く離れた場所にいても地域活性化の手助けは出来るのではないかな?と思っています。
永田秀一
2010/06/06 14:40
初めまして、この度nikumaruさんのブログからやってきました
すっごい綺麗ですねぇ、北海道は今が菜の花なんですねぇ

nikumaruさんが山陰、中国地方にいらしたのを機会に昨日バーベキューをご一緒させて頂きましたがnikuさんのお話を聞いていた全員が「北海道行きてぇ〜」を連発していました

わたしもこの写真でイチコロって感じです

ただ、この『空知』の発音が分かりません ソラチ? クウチ? 
paoまま
URL
2010/06/06 15:52
余計は言葉は無し。

「すごく広大な風景!!」  行きたい!
もぐら
2010/06/06 17:27
●和友さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
私は生まれは妹背牛町ですが、高校時代の3年間は滝川へ通っていました。
駅前から銀座通りは昔に比べるととても寂しくなってしまいましたね。
空知には多くの観光スポットがあるのですが和友さんご指摘の通りセールスがあまり上手くありません。
現在、私も微力ながら滝川の元気回復に取り組んでいます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
温泉マン
2010/06/06 18:40
●永田秀一さん
こんにちは。
滝川市の菜の花写真、ご満足いただけましたでしょうか。
やはり写真より実際に現地に来て頂き眺めていただくのが一番かと思います。
何より現地では菜の花の香りが辺り一面充満しています。(笑)

地域おこしには外からの目線や意見が大変重要です。
これからも北海道観光にお気付きの点がありましたらどんどんお寄せ願います。
温泉マン
2010/06/06 18:45
●paoままさん
初めまして。
当ブログへようこそお訪ね下さいました。
北海道には数え切れない絶景ポイントがあります。

nikumaruさんからお聞きになったかと思いますが、北海道の建ブロメンバーは本業とは別に隠れた特技を持っています。

先ずはお急ぎ新千歳空港までの格安航空券(往復)をご予約下さい。
新千歳空港到着後は北海道メンバーがお手伝いさせていただきます。(笑)

「空知」→「そらち」と読みます。
自然、景色、スイーツ、フルーツ、ワイン、地酒、グルメ、農産物、温泉etc...北海道観光の全てが揃っています。(笑)
温泉マン
2010/06/06 18:58
●もぐらさん
お待ちしています!!(笑)

お越しになった時に菜の花が残っていた際は是非奥様をモデルに写真撮影をお願いします。
今回の写真モデルは経費の関係でうちのカミさんで代用させていただきました。従って一切のクレームをお受け致しかねます。(爆)
温泉マン
2010/06/06 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





滝川市 菜の花まつり 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる