北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頑張れ空知!!」 #5 「山崎ワイナリー」

<<   作成日時 : 2010/03/03 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

明日(3/4)、岩見沢市で空知建設業協会主催の「地域再生フォーラムY」〜ニッポンの元気回復は空知から〜が開催されます。


空知建設業協会では昨年国土交通省より「建設業と地域の元気回復助成事業」において採択された「空知フード&ワインロード計画」事業をこれより本格的に実施いたします。

明日開催の地域再生フォーラムの中でもこの事業の概要説明が行われます。



その事業を遂行する協議会メンバーに三笠市にある山崎ワイナリーさん参画されています。


明日のフォーラムで山崎社長様がパネリストとして参加されますので、ワインについていろいろとお話を聞かせていただけるのではと大変楽しみにしています。



私はワインに関して全くの素人です。

今から2年前の5月、学生時代の友人に頼まれ山崎ワイナリーを訪ねた事があります。

お名前は聞いていましたが正直日本を代表するワイナリーだとは知りませんでした。
(山崎社長様、大変失礼いたしました)


実は私の高校時代の友人が大のワイン好きで自宅にワインセラーを有している程です。(笑)



さて私が2年前に山崎ワイナリーを訪ねた時の様子をお伝えします。


道道1140号美唄三笠線にワイナリー入口を示す看板があります。

道道入口




この看板から少々小高い山へ登っていきます。

入口看板拡大





周りの風景にとてもマッチした木製のポールが立っています。

山崎ワイナリー木製ポール





建物は素敵なログハウスになっています。

ログハウス全景




ログハウスの中もとても感じが良いですね。

ログハウス内





ワインボトルが木製の枠の中に種類別に置かれています。

販売のワイン木製ケース





この時1本のワインを購入しました。

ワインボトル


間違いなく素晴らしいワインなのですが、ワインに関して素人の私がそれを適切に表現できないことがとても残念です。




一昨年になりますが広島県を訪問した際に地元の方に「せらワイナリー」「三次ワイナリー」に案内いただきました。

酒好きの私にとってはこうしたワイナリー巡りはとても楽しいひとときです。




山崎ワイナリーは三笠市郊外の高台にあります。

特に道外からお越しになった方にはこうした風景もワインの味を一層引き立ててくれていると思います。

■ 山崎ワイナリー付近(動画) ■







「頑張れ空知!!」


私も応援します。





●「山崎ワイナリー」ホームページ
http://www.yamazaki-winery.co.jp/



■「山崎ワイナリー」はこちらです。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マオイワイナリー
最近空知の元気回復事業をお手伝いさせていただいていることもあり、休日には空知管内のあちらこちらを歩き廻っている私、温泉マンです。{%笑いwebry%} ...続きを見る
北海道人の独り言
2010/05/24 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワイナリーができる以前から、達布山展望台はよく行ってました。自分のお気に入りの場所です。特に桜に時期が良いですね(^^)。
規制緩和で道内にも中小ワイナリーが、いくつかできて立派なワインをつくっているのは嬉しい限りです。
自分も以前はワインに関係する仕事をしておりました。近い将来、ワインに関わる事業を始めるつもりです(^^)。
ちなみに浦臼町はワイン用ぶどうの栽培が全国一の自治体(市町村単位)です。
ジェベリスト777
2010/03/06 10:35
●ジェベリスト777さん
お久しぶりです。
お元気ですか?

空知は全国的に有名なワインの里になりましたね。
ジェベリスト777さんも近い将来ワインに関わる事業を始められるのですね。
それはとても楽しみです。
是非空知活性化のためにご協力をよろしくお願いします。

温泉マン
2010/03/06 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「頑張れ空知!!」 #5 「山崎ワイナリー」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる