北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩沼田駅

<<   作成日時 : 2010/03/23 02:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

空知にある秘境駅を北から順にシリーズでお伝えしていますが、次の秘境駅を紹介する前に途中にある駅を1ヶ所ご紹介させていただきます。

今回紹介させていただくにはJR北海道留萌本線にある「石狩沼田駅」です。

駅全景

名前にあるとおり沼田町中心部にある駅です。


石狩沼田駅は明治42年(1910)官設鉄道沼田駅として開業しました。

開業時は「沼田駅」であったにも関わらず大正13年(1924)に上越線沼田駅(群馬県)が開業したのに伴い現在の「石狩沼田駅」に名称を変更しました。


当時国営鉄道(後に国鉄)では日本全国に同じ読み方の駅名を混同防止のため設置しない規定があったからです。


同じ読みの駅を設置しないという例は北海道内でも見られました。

昭和16年(1941)深名線全線開業時、幌加内町母子里地区に「母子里(もしり)駅」を設置する予定でしたが、根室本線に「茂尻(もしり)駅」が既に存在していたため「北母子里(きたもしり)」となりました。

「北母子里駅」は母子里地区の北に位置していたため付けられた訳ではなかったのです。



しかし読みが違う場合、漢字表記同じであってもそれは認められました。

信越本線「横川駅」、山陽本線「横川駅」がその例です。

前者は「横川(よこかわ)駅」で群馬県にあります。

後者は「横川(よこがわ)駅」で広島県にあります。



明治維新のころに置かれた日本の地方区分として令制国が制定されました。

北海道では、「渡島国」、「後志国」、「胆振国」、「石狩国」、「天塩国」、「北見国」、「日高国」、「十勝国」、「釧路国」、「根室国」、「千島国」です。


駅名にもこれら令制国が頭に付く駅が北海道では多く見られます。

今回の石狩沼田駅もそうですが、例えば函館本線「渡島大野駅」、札沼線(学園都市線)「石狩当別駅」、日高本線「日高門別駅」、根室本線「十勝清水駅」、今はありませんが標津線「根室標津駅」などです。

駅名にもちょとした歴史を感じる事ができます。




さて、石狩沼田駅に話題を戻します。

駅前通り

沼田駅前は今は人通りも少なくひっそりとしています。


駅前に周辺案内の看板があります。

駅前の看板

現在、沼田と言えば夏の「沼田町夜高あんどん祭り」が有名です。

私も一度だけ見たことがありますが、とても綺麗で幻想的です。



駅舎の中へ入ってみます。

北海道のローカル駅では駅舎内でのきっぷ販売を行う場所が少なくなっていますが、ここ石狩沼田駅では日・祝日を除き朝からお昼過ぎまではこうしてきっぷ販売を行っています。

きっぷ売場





列車運行はそこそこの本数があります。

列車時刻表



駅舎裏(ホーム)に出てみます。

駅舎裏




ここ沼田町も豪雪地帯で、この時期(春のお彼岸)でも多くの雪が残っています。

雪の中・駅名標



ここ石狩沼田駅はその昔、もう一つの路線の分岐駅でした。

今でもその名称が残っている「札沼線」です。

「札沼線」は幌駅と石狩田駅を結ぶ事から付けられた名称です。


しかし昭和47年(1972)6月19日、新十津川駅〜石狩沼田駅間が廃止されました。

その後平成3年(1991)3月16日から札沼線は「学園都市線」という愛称で呼ばれるようになり、「札沼線」という言葉を聞く機会も減ってしまいました。



昭和40年(1965)10月1日改正の時刻表で当時の札沼線を振り返ってみます。

札沼線時刻表

今は無き駅名や改称された駅名が見えますね。

札幌近郊では現在この時刻表にない新設駅も多く存在しています。

鉄道路線と駅名を見ても北海道の歴史を垣間見る事ができます。




「頑張れ空知!!」


私も応援します。






●「石狩沼田駅」 wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%8B%A9%E6%B2%BC%E7%94%B0%E9%A7%85



■「石狩沼田駅」はこちらです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
JR深名線路線バス廃止
永江聡
2012/11/29 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





石狩沼田駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる