北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ

<<   作成日時 : 2009/12/05 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

鉄道ファン、特に乗り鉄にとって”青春18きっぷ”は大変身近で重宝している乗車券かと思います。
最近専門雑誌も発刊されており”青春18きっぷ”を有効活用する乗車ルートや沿線の見所等も紹介されています。


ご存じのように”青春18きっぷ”はその名称とは関係なくどなたでも購入・利用可能で、全国にあるJR全線の普通・快速列車が乗り放題となるきっぷです。

但し常時発売している訳ではなく、年3回(春季、夏季、冬季)の発売期間とそれに合わせた利用期間が設定されています。

1枚11,500円となっており、5回分の利用ができます。

5回分とは1人が5日間(連続である必要はない)利用するか5人の人が同時に1日利用する等を指します。



今月1日、”青春18きっぷ”の冬季用が発売開始となりました。
発売期間は来年1月10日迄で、利用期間は12月10日から1月20迄となっています。



最近は年齢的な事もあり利用する機会もほとんどありませんが、発売期間になると鉄道ファンとしては何となくソワソワしてしまうのは一種の職業病みたいなものかもしれません。



そして”青春18きっぷ”を思い起こす時、私はこの歌をいつも思い出します。


■ ホームにて ※中島みゆき




私的にはこの曲を聴くと何となくローカル線にある駅を発着する普通列車をイメージしてしまいます。





それではここでクイズを出させていただきます。



これから8枚の駅風景をお伝えします。


皆さん、そこがどこの駅であるかおわかりになりますか?


おわかりになった方は是非コメントをお願いいたします。



それでは鉄道ファンの方もそうでない方もどうぞチャレンジ願います。
(正解は次回記事の中で・・・)

※No.1〜No.5迄は北海道内の駅ですが、No.6〜No.8は道外にある駅です。



●No.1
(※ヒント 秘境駅と言えばここですね)





●No.2
(※ヒント 山線難所の峠手前にある駅です)





●No.3
(※ヒント 人気観光都市の隣駅です)





●No.4
(※秘境駅の一つで駅舎が道路より少し高い場所にあります)




●No.5
(※ヒント 秘境駅の一つで駅舎前に牛小屋が並んでいます)




●No.6
(※ヒント 難読駅の一つで、渓谷沿いにあります)




●No.7
(※ヒント 有名な鉄橋がこのトンネルの先にあります)
画像



●No.8
(※ヒント 3段スイッチバックがあります)
画像





●「青春18きっぷ」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E5%88%87%E7%AC%A6







それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。初コメント欄記入です。
1小幌 2目名 3塩谷 4豊清水 5下白滝 6大歩危 7香住 8出雲坂根 
一番難しかったのが豊清水。知識を総結集しました。
がんばりましたが 結果は??? どきどき。

snailkun
2009/12/05 09:44
●snailkunさん
おはようございます。先日はキリ番当選おめでとうございました。
そしてこの度初コメントいただきありがとうございます。

snailkunさんが温泉に詳しい事は理解しておりましたが、鉄道にも造詣が深いのですね。

それでは結果を申し上げます。
大変惜しいのですが、1ヶ所だけ違っています。
それも極めて近い駅名を挙げられていますね。
それがどこかはここでは申し上げない事にします。
おそらくどれが間違いで、きっともうその正解がおわかりかと思います。

でも、この写真で本当に良くわかりましたね。
脱帽です!!
温泉マン
2009/12/05 10:15
駅クイズは解りませんでしたが
中島みゆきさんの「ホームにて」はいい曲ですよね〜
最近の曲は「地上の星」くらいしか知りませんが、おいらの知ってる中島みゆきさんの曲の中では「歌姫」と並んで好きな曲です。昔オールナイトニッポンを聞いていてよくEDでかかっていたのを思い出しました。
駅ってさまざまな人々の思いや気持ちが交差する素敵な場所ですよね…この曲にはそんな思いが歌われていると思います。中島みゆきさんは北海道出身なので上野駅から出発する長距離列車をイメージしていたのではないかな?と勝手に想像していますが、聞く人にとってはこの曲の中で歌われている駅が東京駅だったり、新宿駅だったりと様々だと思います。この曲を聴いてやさしい気持ちで故郷に帰れた人は多いと思いますよ…
永田秀一
2009/12/05 14:27
●永田秀一さん
こんばんは。
中島みゆきの歌って何か心の奥にしみじみとくる物を感じますね。

「駅」って人それぞれの思い出があると思います。
この「ホームにて」も聴く人によって思い描かれる駅がきっと違うのですね。

私は田舎生まれの田舎育ちなので、きっとこの歌を聴き田舎の情景を思い浮かべるのだと思います。
温泉マン
2009/12/05 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





青春18きっぷ 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる