北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回「R12背骨プロジェクト」 ※赤平市

<<   作成日時 : 2009/12/26 02:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

私もメンバーとして活動させていただいている「R12背骨プロジェクト」の会議が昨日赤平市で開催されました。


「R12背骨プロジェクト」とは・・・

札幌市と旭川市を結ぶ国道12号線。この沿線には多くの空知管内の市町が存在する。それらを連携し観光や物流の新たな流れを作り出す試みが動き始めた。並走する高速道路の整備で素通りされがちな観光客を呼び戻そうと、空知に縁のある熱い人、企業が結集し独自の活性化プラン作成などにアイデアを持ち寄り、元気な空知を目指すものである。



先ずは赤平駅に併設されている「交流センターみらい」にメンバーが結集しました。

赤平駅



メンバーが揃ったところで、今や赤平発で全国ブランドとして多くのファンがいらっしゃる「鞄のいたがき」さんを見学させていただきました。


私は何度となく国道38号沿いにある本店前を通っているのですが、お店の中へ入るのは今回が初めてです。

お店入口





とても独特のデザインで、ついつい欲しくなる鞄ばかりです。
ただ、私のポケットマネーでちょっと・・・というお値段ではありません。(笑)

店内




鞄作りに対する情熱について、鞄のいたがき「板垣英三」社長さんからお話をいただきました。

板垣英三社長


鞄製作に関する会社の拘りを等をお聞きし、全国のみならず海外にも多くのファンがいらっしゃる事に納得です。




社長のお話ではこちらの鞄に人気があるとのことです。

人気の鞄


また普段一般の方は立ち入る事のできない製作現場(工場)も見せていただき、一つ一つが実に丁寧に手間暇を掛け作られている事がわかりました。

これを見て鞄の価格に納得した私です。


1時間程の見学を終え、先程の赤平駅併設の「交流センターみらい」へ戻ります。




「交流センターみらい」会議室にてプロジェクト会議を実施です。

会議室


実は今回私も空知に関したツアープランを一つプレゼンさせていただきました。


大変マニアックなツアープランでしたが多くの方に興味を持っていただけました。

今後実現に向け具体的な調整を図りたいと思います。





会議の後は懇親会です。

会場は松川すしさんです。

松川すし


空知生まれで空知育ちの私ですが、実は赤平でこうして飲むのは初めてです。


そして今回いただいたのは赤平名物「がんがん鍋」です。

がんがん鍋


「がんがん鍋」は豚のホルモンと豆腐や野菜を入れ味噌ベースのスープで煮込んだ料理です。


これはお世辞抜きで美味しかったです。


懇親会を終え会場から赤平駅まで歩いて来ましたが、その通りが実に「昭和」を感じることができる建物が多かったように思います。


これも十分大切な観光資源であると私は感じました。


さて、来年はいよいよ具体的な行動を仕掛けていきたいと思います。


そんな「空知」にどうぞご期待下さい!!






●「鞄のいたがき」ホームページ
http://www.itagaki.co.jp/



■「鞄のいたがき」はこちらです。








■「赤平駅・交流センターみらい」はこちらです。










それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
出張旅行記 #3 小田急「新宿駅」
今回の東京出張で1日だけ温泉に宿泊することにしました。 以前から一度行ってみたいと思っていた箱根方面です。 熱海や伊豆には行った事があったのですが箱根には行った事がありませんでした。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2010/01/28 04:22
いたがき鞄通販
鞄専門【かばん通販】です。 鞄(かばん)の通販を紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
鞄専門【かばん通販】
2010/06/01 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガンガン鍋おいしそうですね。
長田ドーム
2009/12/27 22:03
●長田ドームさん
是非、赤平にお越しになり「がんがん鍋」をお召し上がり下さい。
絶品です!!
温泉マン
2009/12/27 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





第7回「R12背骨プロジェクト」 ※赤平市 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる