zoom RSS 狩勝峠

<<   作成日時 : 2009/11/24 10:24   >>

札幌から車で帯広方面へ行く場合、以前は日勝峠もしくは狩勝峠のどちらかを通って行くのが普通でした。

距離的に近いのが日勝峠です。

しかし日勝峠は冬期間事故が多い点から少し遠回りになりますが狩勝峠を経由された方も多いかと思います。

2007年10月21日、道東自動車道トマムIC〜十勝清水間が開通し、日勝峠を経由せず十勝方面へ抜ける安全ルートとして国道274号からこちらの高速道を利用される方も増えてきました。

さらに今年10月24日、占冠IC〜トマムICが開通しその利便性がさらに向上しました。

その結果、札幌〜十勝・釧路方面の往来に狩勝峠を利用される方が減ってきています。

今年8月下旬十勝へ出張の際、国道38号を赤平にあるより道の駅を経由し久し振りに狩勝峠を走行してみました。

狩勝峠には売店があります。

峠売店

この売店、夏の間はオープンしていましたが・・・

峠売店・冬

冬期間は休業しているようです。

夏に比べ冬期間はここを通過する観光客の方も少ないのでしょうね。

今月上旬十勝出張の帰り、今度は新得方面から冬の狩勝峠を走行してみました。

雪景色がとても新鮮に思えました。

登坂車線

頂上付近まで登坂車線が整備されており、とても走行しやすい道になっています。

そして順調に狩勝峠頂上に到着です。

頂上標識

狩勝峠はその名称にあるように、との境界にあるところから命名されています。

したがって峠は行政界でもあります。

帯広開建所管

十勝方面は新得町で、国道の管理は北海道開発局帯広開発建設部帯広道路事務所と表示があります。

そして反対側は・・・

南富良野町カントリーサイン

旭川開建所管

南富良野町で国道の管理は北海道開発局旭川開発建設部富良野道路事務所と表示があります。

峠からの眺めも最高です。

峠からの眺望

頂上脇には展望台もあります。

展望台

ふと感じたのですが、普段ここを良く通られる方にとっては何の変哲もない景色かと思いますが、最近道内を訪れる東南アジア方面からの観光客の方にとってはとても新鮮な雪景色に思えるのではないでしょうか。

最近、観光関連の講演で

「地元の人にとっては日常見慣れた光景であっても初めて訪れる人にとっては新鮮な絶景に感じるものです」

のようなお話を聞く機会が増えてきました。

これってお金を掛ける必要のない無料の観光資源ですね。

※但し、道路除雪は道路管理者さんにお願いしなければなりませんが・・・

こうした日常を今一度振り返って見る必要があるかもしれません。

そんな事を思いながら、再び雪景色の道を下って行きました。

峠を下る

北海道の冬の観光はもっともっとその活用法を考えて見る必要がある気がしてなりません。

■「狩勝峠」はこちらです。

それでは。

注目テーマ 一覧

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

天気が良い日であれば最高ですが、吹雪の日となると道路が見えずにそれはそれは恐ろしい道と化します。冬場の観光はどうしても天候に影響されますので発展させるのが難しいのだと思います。
もう一度来たくなるはずが、二度と行きたくない地となってしまう恐れがありますから・・。
カルゴン
2009/11/24 14:55
●カルゴンさん
確かに天候の影響は夏よりも冬の方が大きいですね。
厳しい環境だからこそ晴れた日の景色に感動を覚えていただけるかも知れません。
今後ITを活用した道路安全通行策もどんどんと誕生してくるのではと期待しています。
温泉マン
2009/11/24 16:04
狩勝峠、北海道旅行に行った時は毎回通ります(主に富良野から帯広に向かう時に)。峠のドライブインは丁度いい休憩場所なので毎回立ち寄って、何かお土産(Tシャツやステッカー)を買ったり軽く食事を取ったりしてます。道を挟んだ向かいにある展望台からの眺めは天気のいい日は最高で、時々ハンググライダーが飛んでる光景も目にすることもある、おいらのお気に入りスポットだったりします。あいにく夏場しか訪れたことはありませんが、冬もすばらしい風景なんでしょうね…いつか(雪道での運転が出来る様になったら)冬の狩勝峠を訪れてみたいですね。
PS 狩勝峠付近ってほぼ毎日ネズミ捕りやってますよね?…捕まったことはありませんが、皆さん気を付けて運転して下さいね!
永田秀一
2009/11/24 23:29
●永田秀一さん
いつも通られていたのですね。
冬の狩勝峠もなかなか良いですよ。

次回は是非冬の北海道へどうぞ!!

※私はいつも安全運転ですので・・・(笑)