北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道探訪

<<   作成日時 : 2009/10/17 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鉄道は乗る楽しみもありますが、その歴史を探訪する楽しみもあります。


今回お伝えする場所は「開拓踏切」です。

踏切遠景


ここを函館本線が走っています。




踏切銘板


ここは「開拓踏切」です。

踏切のキロ程が表示されています。




警報機


立派な踏切警報機があります。




実はこの先に今はなき鉄道駅がありました。

この踏切を越え1km程(正確には909m)先にその駅跡があります。




最近、歩くことがすっかり億劫になってしました私です。




踏切横に列車通過時刻を案内する看板がありました。

通過時刻表


実はこの時刻表を見て、前回紹介の列車に乗って峠越えと駅跡を通過する事を思いついたのです。





当時からこの付近に民家はなく、駅は列車交換の意味合いが強く人の乗降もほとんどありませんでした。

一時期貨物列車も往来していましたが、今は海線にその座を明け渡しのどかなローカル列車が走るのみとなってしまいました。


しかしどんな山中であっても鉄道のある場所には人の生活を感じます。


列車から見た外の風景、逆に線路周辺から走行する列車を見る風景・・・


どちらも鉄道ファンにとってはノスタルジーを感じずにはいられません。







社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓







それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





鉄道探訪 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる