北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅「スタープラザ芦別」 ※スキー場のたい焼き

<<   作成日時 : 2009/10/12 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日仕事の打ち合わせで滝川へ出かけてきました。

打ち合わせは30分程で終わったので芦別方面へ足を延ばしてみました。


芦別市は「星の降る里 あしべつ」を謳い街づくりをしています。


立ち寄ったのは道の駅「スタープラザ芦別」です。



国道38号は何度も通っているのですが、道の駅に立ち寄るのは久しぶりです。



国道38号は従来の市街地を通るルートから空知川沿いにバイパスが完成し大変走りやすくなりましたが、こうしたバイパスの完成は旧国道沿いの商店街疲弊化を促進する場合が多いので利便性が向上する反面街の経済面では心配も残ります。


国道入口看板


道の駅「スタープラザ芦別」は国道38号沿いにあります。


道の駅全景


道の駅近くには国道452号も通っており、空知川に架かる「星の降る里大橋」も見えます。




今回ここへ立ち寄ったのはある名物を購入するためです。

それはこちらの直売店にあります。

直売店全景





この直売店向かって一番左にあるお店に立ち寄ります。

たい焼き屋さん正面




そうです。

今や芦別名物といえばこの「たい焼き」です。

スキー場のたい焼き・のぼり


その名も「スキー場のたい焼き」です。


このたい焼きの美味しさが口コミで評判となり多くのお客様が買いに来られるスポットになっています。


私もたい焼き2個(1個100円)と枝豆(1袋200円)を購入。



購入して車へ戻ろうとすると、窓口のおばちゃんに

「かぼちゃ好きですか?」

と聞かれました。


私は田舎生まれの田舎育ちなので

「えぇ、かぼちゃは大好きです」

と答えました。



するとちょっと試食してもらえますかと奥へ行かれました。


私はすっかり、かぼちゃを蒸かした物を持って来られると思っていたら・・・

おばちゃん


おばちゃんが持って来られたのは「たい焼き」でした。


実はこの「たい焼き」、中身が餡ではないのです。

かぼちゃのたい焼き崎拡大


中身はまさに「かぼちゃ」です。


この「かぼちゃのたい焼き」は10/18から発売する季節限定の新作との事でした。


もちろんその場で食べ、試食の感想をお伝えし率直に意見交換させていただきました。


私の話に真剣に耳を傾けていただき、さらに発売開始に向け試行を繰り返されるようです。


名物の奥には関係者の秘められた苦労と努力がしみ込んでいることを実感しました。



さて私も10/18以降、完成した「かぼちゃのたい焼き」を食べに訪問したいと思います。


帰り際、今回の事を私のブログで紹介させて下さいとお伝えしたら、お店の奥にいた男性の方から名刺をいただきました。

ここ道の駅や「芦別温泉スターライトホテル」、国設スキー場を運営されている芦別振興公社の課長さんでした。


課長さんから

「温泉にも立ち寄ってね」

と声をかけていただいたのですが、今回は時間の都合で立ち寄っていません。



ちなみに芦別温泉には過去何度も立ち寄っています。


周辺は緑も多くパークゴルフ場もあり大変素晴しい環境です。

ホテル全景


こちらが芦別スターライトホテルです。



こちらは大浴場と露天風呂がある「星遊館」です。

星遊館入口




岩造りの露天風呂があります。

露天風呂





私がお気に入りの湯はこちらです。

低・高温風呂


高温の浴槽があります。

通常45度程あります。
最近の温泉には熱い湯がないので、大変貴重な浴槽と言えます。





さて芦別温泉と言うと芦別スターライトホテル内の「星遊館」のみと思われている方も多いのですが、ホテル隣には日帰り専用の温泉施設があります。

別棟の芦別温泉




芦別は美味しい名物と温泉もあります。


どうぞ皆さんお出かけの際は是非お立ち寄り下さい。






社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓









●道の駅「スタープラザ芦別」 ※北海道地区「道の駅連絡会」ホームページ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/2/each.htm



■道の駅「スタープラザ芦別」はこちらです。


より大きな地図で 道の駅「スタープラザ芦別」 を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは
先日は、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
 その後、試行錯誤を重ねようやくかぼちゃ餡のたい焼きが完成しました。
 是非再び来芦の上、ご賞味ください。
 お礼も込めて、ポチッとさせていただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
芦別スキー場名物たいやき屋さん
2009/10/16 10:23
●芦別スキー場名物たいやき屋さん
先日は大変お世話になりありがとうございました。

美味しいたい焼きにはスタッフの方々の大変な努力が隠されていることを知りました。
人気の秘密を私なりに感じさせていただいた気がします。

かぼちゃのたい焼き完成されたのですね。

これで芦別に行く楽しみがまた一つ増えた気がします。
次回訪問できる日を楽しみにしています。

寒くなりますのでスタッフの皆様はどうぞご自愛下さい。

かぼちゃ餡のたい焼きが大ヒットすることを祈念しています。
温泉マン
2009/10/16 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





道の駅「スタープラザ芦別」 ※スキー場のたい焼き 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる