北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本全国・鈍行列車ランキング

<<   作成日時 : 2009/09/24 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も鉄道の話題です。

最近当ブログでご紹介している「秘境駅」。


広島県在住の牛山隆信さんが全国の秘境駅を探訪され、その秘境度をランキングをされています。

●秘境駅へ行こう!
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/


本日そのHPを読むとTOPページに気になる文字が・・・

「日本全国・鈍行列車ランキング(試行版)を公開」

とあります。


早速その先を読んでいくと

日本全国にある鈍行列車のうち、4時間以上走行するものの中から下記要素で点数化して総合評価を行いランキングをしています。

1.距離(長さ)
2.時間(長さ)
3.速度(遅さ)
4.車両(国鉄度)
5.車窓(ローカル度)



牛山さんもいよいよ秘境駅ランキングに続き、新しいジャンルのランキングに踏み込まれているようですね。
これからの報告が楽しみです。

先日北海道へ来られたのも、この鈍行列車の取材が目的だったようですね。



さて、その日本全国・鈍行列車ランキング(試行版)、堂々の第1位は滝川駅と釧路駅間を走行する鈍行列車になっています。

滝川駅
↑【滝川駅】

根室本線始発駅である「滝川駅」です。






釧路駅
↑【釧路駅】

こちらが根室本線「釧路駅」です。




滝川駅・釧路駅間は308.4kmあります。

滝川駅を9:37に発車し、釧路駅到着は17:38で、実に8時間1分をかけて走行します。


走行時間が多いのには理由があります。

それは途中で停車時間が長い駅がいくつかあるためです。

富良野駅19分、落合駅16分、帯広駅31分、浦幌駅7分、古瀬駅8分、大楽毛駅17分です。

古瀬駅は当ブログでも紹介させていただいた秘境駅です。

古瀬駅
↑【古瀬駅】

こちらが早朝の古瀬駅です。








さて、前述した牛山さんのHPによると、牛山さんが乗車された時に女性3人組も滝川から釧路まで全線乗車されていたとの事です。
HPに乗車体験記があります)


最近このように鉄道に興味を持つ若い女性が増えており「鉄子」と呼ばれています。



本日、私は空知活性化プロジェクトの会議があるので午後から滝川市を訪問します。


鉄道に興味のない方にとっては別にどうって事ないことですが、鉄道ファンにとっては、あるジャンルで第1位になることは大変名誉な事です。


これで滝川も鉄道ファンから熱い視線を浴びること間違いありません。
新たなオタクスポット増えた事になります。

空知を愛し空知の活性化を考える者にとって大変嬉しい事です。




そして滝川と言えば隠れた名店も多い場所です。

時間があればこちらのお店にも立ち寄って見たいと思います。

静のや
↑【静のや】


できれば滝川が「鈍行列車の聖地」として注目を浴び、是非「鉄ちゃん」、「鉄子」の皆さんと鉄道ネタを肴に杯を交わしたいものです。




社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓





それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





日本全国・鈍行列車ランキング 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる