北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅 「ステラ★ほんべつ」

<<   作成日時 : 2009/09/16 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は「道の駅」の話題をお伝えします。


先月、仕事で本別町を訪ねました。

現在、本別町では北海道横断自動車道の延伸工事が行われています。


本別町には以前ふるさと銀河線という鉄道が走っていました。

私的には池北線といった方がピンときます。


そのふるさと銀河線本別駅跡が道の駅として今年4月オープンしました。


今回昼食を兼ね道の駅を訪ねてみました。

道の駅看板
↑【道の駅 「ステラ★ほんべつ」】

道の駅を案内する看板です。



多くの方は国道242号側から入ると思いますが、駐車場の位置が少々わかりづらくウロウロしてしまうかも知れません。

そういう私もどこへ止めたら良いか少し迷ってしまいました。



道の駅建物
↑【道の駅 「ステラ★ほんべつ」】

旧本別駅跡が道の駅になっています。





そしてここが駅であった事がわかる施設が残されていました。

跨線橋跡
↑【道の駅 「ステラ★ほんべつ」】

旧国鉄時代からある跨線橋です。



最近は跨線橋のない駅も多く貴重な施設です。


さて道の駅にあるレストランに昼食を食べようと立ち寄ったのですが、何とお休みでした。

こんな夏のトップシーズンにお休みするなんて・・・・
ちょっぴり残念でした。



ということで気を取り直して、近くにあるお店へ立ち寄る事にします。

力屋入口
↑【海鮮料理 すし 力屋】

道の駅駐車場より少し国道へ下った所にある「力屋」さんです。





早速お店へ入りメニューを見ると、コチラが美味しそうだったので注文しました。

力屋弁当1000円
↑【海鮮料理 すし 力屋】

「力屋弁当1000円」です。大変美味しいお弁当でした。




北海道では最近新たに道の駅がオープンしています。

しかし、少し辛口の意見を言わせていただければ、そのサービス面や施設において大きな差がある事を感じています。

また総体的に開店している時間が短すぎると私は思っています。



誰のために設置された道の駅なのか・・・

是非、利用者の立場に立った利便性の高い運営をお願いしたいと思います。




社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓







●道の駅 「ステラ★ほんべつ」 ※北海道地区「道の駅」連絡会ホームページ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/107/each.htm



■「道の駅 「ステラ★ほんべつ」」はこちらです。


より大きな地図で 道の駅「ステラ★ほんべつ」 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日更新ご苦労様です。
もしも、ネタ切れのために少々協力したいと思います。
北46条東4丁目鯛焼の「札幌柳谷」住宅街にあります。
南12条西7丁目餅の「雷除しんこ」これも中通にあります。もち好きにはたまりません。
とりあえず、以上です。
Mr.S
2009/09/16 20:55
辛口で言えば、
沖縄でも冷凍マグロとイカ、冷凍エビフライが揃った店があります。
来客数と仕入れロスを考えた事なんでしょうが、地域の応援が無い事を如実に示すものです。
野菜を買い求める客で混雑する”道の駅”など上手く地域興しをやってるところもあります。
土木の無駄遣いと言われないためには、もう少しお金をかけて人材育成まで行う地域振興のパッケージ事業に出来ないものかと。
観光アドバイザーが必要ですね。ウサギ
u.yan
2009/09/16 22:15
●Mr.Sさん
コメント並びにお気遣いありがとうございます。
お餅大好きの私ですので、ネタ切れの際はご紹介のネタを活用させていただきます。

温泉マン
2009/09/17 07:57
●u.yanさん
辛口のご意見ありがとうございます。
仰せの通りかと思います。

私も微力ながら観光アドバイザーとして支援させていただこうと思っています。
温泉マン
2009/09/17 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





道の駅 「ステラ★ほんべつ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる