北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 金華駅 ※JR石北本線

<<   作成日時 : 2009/08/19 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今回はJR北海道、石北本線にある「金華駅」をご紹介します。

札幌と留辺蘂・北見・網走間方面を列車で移動するとこの金華駅を通過します。

私も北見に4年間住んでいたことがあったので、北見と札幌の往復で列車を利用していましたので何度もこの駅を通過していた事になります。

ということで普段は訪れる機会のない駅なのですが、先日車で出かけた出張帰りに立ち寄ってみました。

金華駅は旧留辺蘂町(現、北見市)にあります。

国道242号から150m程東へ入った位置にある無人駅です。

駅正面
↑【金華駅】

駅舎正面の様子です。





駅舎内
↑【金華駅】

駅舎内の壁際が木製のイスになっています。




時刻表
↑【金華駅】

列車時刻表です。列車の運行本数はそれほど多くありません。





駅舎裏
↑【金華駅】

駅舎裏の様子です。



駅舎軒先下に「常紋トンネル工事殉難者追悼碑 昭和55年11月建立 駅より300m」とあります。
※この追悼碑については後日お伝え予定です。

ここ金華駅の隣駅は生田原駅ですが、この間に常紋トンネルがあります。

このトンネルは難工事を極め、強制労働により多くの方が亡くなりその場で埋められたのです。
※常紋トンネルに関しても後日お伝えする予定です。

遠軽方面
↑【金華駅】

こちらは遠軽方面の様子です。




北見方面
↑【金華駅】

こちらは留辺蘂・北見方面です。





駅名標
↑【金華駅】

駅へ来たら「駅名標」ですね。





マイカー時代到来以前は鉄道利用者も多く、駅周辺も賑わっていたもの思います。

駅前の荒廃
↑【金華駅】

今、駅前周辺には多くの廃墟があります。




駅の散策を終え車に戻ろうとしたら、列車接近の警報音が鳴り出しました。

上りの特急列車が通過しますが、まだかなり時間があるのですが・・・

DE15重連
↑【金華駅】
DE15型2500番台の重連です。


DE12型ディーゼル機関車重連が4両の無蓋車を牽引し入線してきました。



現在、この区間に貨物列車は走っていなかった思ったのですが・・・

しばらくすると機関士の方がホームに降りて来られたので、少しお話しをさせていただきました。

機関車はここ金華駅で上り特急と列車交換のため停車したようです。

この無蓋車には本来バラストが積まれ保線作業を行うための物だそうです。

今回中身は空のままで回送運転中で、今後新人機関士の実地研修運転が行われるとの事でした。

特に隣駅の生田原駅とここ金華駅間にある常紋トンネル越えは1000分の25という急勾配区間であり、バラストを満載した無蓋車を牽引する場合、ブレーキング等に熟練した技能を要し、先輩機関士が後輩にその技術を伝授指導するとのことです。

列車に乗車している者は何気なく乗っていますが、こうして安全運行に陰の努力がなされている事を改めて感じました。


本当に優しくそして後輩の指導にあたられている機関士さんに感動しました。

そんな憧れの機関士さんに記念写真をお願いしたら快諾いただけました。

機関士さん
↑【金華駅】

私も小さい頃このような立派な機関士さんに憧れたものです。





画像
↑【金華駅】

優しい機関士さんがシャッターを切ってくださいました。



後でこの2枚の写真を見てある事に気付きました。

立っている姿勢の違いです。


流石国鉄マン世代の方ですね。

そのきりりとした姿に憧れを感じるとともに敬意を表したいと思います。


最近の出張は車が多いですがこんな素敵な機関士さんにお会いするとJRに乗ってどこか遠くに旅してみたくなりました。


素敵な機関士さん、この度は大変ありがとうございました。



●「金華駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF%E9%A7%85



■「金華駅」はこちらです。


より大きな地図で 金華駅 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR東海 時刻表
時刻表って 時刻表ってJRの時刻表と、JTBの時刻表。どっちがいいですか?理由も聞かせてください!(続きを読む) 時刻表を買おうと思っているのですが、どれにしたらよいですか? 時刻表を買おうと思っているのですが、どれにしたらよいですか?今度の夏休みに青森へ出かけようと思っているのですが時刻表が必要だと思っています。一つ目は種類です。JRかJTBのどちらがよいですか?二つ目は大きさです。大型か中型か携帯版かどれがよいでしょうか?極力荷物は少なめにしたいので…どれが一番よいでしょうか?教え... ...続きを見る
流行通信ニュースダイジェスト
2009/08/24 03:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





金華駅 ※JR石北本線 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる