北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温故知新の旅 #16 「薫別温泉・・・」

<<   作成日時 : 2009/07/05 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、川北温泉を訪問しその後羅臼へ行く途中、とある温泉へ向かいました。

北海道の温泉巡りを始めた頃、温泉情報誌に紹介されていた野湯です。
その秘湯感いっぱいの内容を読みいてもたってもいられなくなりました。

といっても我が家からかなり遠方にある温泉です。

我が家の北海道全湯巡りにおける道東地区訪問の際に立ち寄っていますが、写真が見当たらないので詳細な訪問日が判明しません。

当時詳細な場所情報もなく付近をかなりウロウロした記憶があります。



先ず驚いたのは付近の道路事情がかなり変わっていますね。
砂利道はほとんど立派な舗装路になっています。

ただこの日は雨模様でやや視界不良です。

道道走行・雨の中
↑【薫別温泉へ】

雨の中舗装路を慎重に走行します。





道道1145号薫別川北線
↑【薫別温泉】

ここは道道1145号薫別川北線です。川北温泉から羅臼への短絡路になります。




道道から分岐
↑【薫別温泉】

道道から分かれ奥地へ入ります。


この辺りまで快適なドライブルートになっていますね。


しかしこの先は昔同様狭い道です。

林道走行
↑【薫別温泉】

最後は林道を走行します。



おやっ?

ゲート・通行止
↑【薫別温泉】

この先は車で通行できないようです。



崩土・倒木
↑【薫別温泉】


この地点からだと目的の温泉までは歩くと1時間はかかりそうです。

最近は年齢的に長時間歩くことが出来なくなっています。

また今回は天候不良であり装備も不足していますので改めて出直したいと思います。

そしてここ薫別温泉は熊の生息地ですので、全道数多き野湯の中でも熊に対する注意が高い地域になります。



思い出の湯探訪は次回の楽しみにとっておきたいと思います。

次回は熊撃退経験を持つ私の友人を誘い再訪したいと思います。(笑)

ということでn●kum●ruさんよろしくです。!!


何度も書きますが、この辺りの道路が舗装され快適に走行できる事に20年近い年月を感じさせられました。





それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜(^^)

先週末、薫別温泉に行って来ましたが、熊の糞が約15箇所位と
蕗の食い荒らした切り口がみずみずしいのやらすぐそこに熊が
居るようで恐かったです‥(^^;)
温泉に着くなり蛇が2匹居てこれまたビックリでした、備え付けの
バケツは流されており携帯バケツで水を入れて湯船に浸かりました
よ、とっても良い温泉ですけど年々訪れる人が減り野湯化していま
す‥(^^;)
今回薫別温泉に行けたのも、野湯家ぴかリンさんと露天風呂マニア
さんが一緒だったので行けましたが単独では絶対に行けなかったと
思います‥(^0^)
ゆぅ&かん
2009/07/07 22:04
●ゆぅ&かんさん
薫別温泉に行ってこられたのですね。
先ほどブログ記事を読ませていただきました。
思った以上に途中の道路事情が良くないようですね。

熊生息地域ですので単独の行動は大変危険ですね。
今回はベテランの野湯探検家の方が一緒だったので安心でしたね。

私は前回準備不足だったので次回に期待です。
温泉マン
2009/07/07 23:36
ゆう&かんさんたちの見てきたけど・・凄いところのようですね。
温泉さんの今回の行動はこの天候じゃ正解だったと思います。

次の訪問感想を楽しみにしています。
かりん
2009/07/08 20:51
●かりんさん
天候もさることながら最近体力に自信が持てません。(笑)

次回訪問はいつになるやら・・・
温泉マン
2009/07/08 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温故知新の旅 #16 「薫別温泉・・・」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる