北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温故知新の旅 #15 「熊の穴」

<<   作成日時 : 2009/07/04 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

相泊温泉からさらに道道87号知床公園羅臼線を北上します。

約1km走行すると道路は行き止まりとなります。

通行止
↑【道道87号知床公園羅臼線】

この先車での通行はできません。




相泊番屋
↑【道道87号知床公園羅臼線】

地元漁師の方の番屋があります。





立ち入り制限について
↑【立ち入り制限について】

この辺一帯は国立公園特別保護地域のため厳しい立ち入り制限があります。
許可無く決して立ち入らないようにしましょう。




さて少しお腹が空いて来ました。

でもこんな場所にコンビニや食堂なんかあるはずがないですよね・・・・

と思うのは早合点です。


ここに超有名な食堂が1軒存在します。

お店正面
↑【熊の穴】

全国にその名が知れた「熊の穴」です。





日本最北東突端地
↑【熊の穴】

お店前にもしっかりと「日本最北東突端地」と看板があります。




お店は冬期間はお休みしていますので、冬期以外にこちらへ来られたら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

早速中へ入ってみます。
18年振りの訪問です。

メニュー
↑【熊の穴】

昔来た時、何を食べたかはっきりした記憶がありません。

うっすらとした記憶ではトド(海馬)焼き定食を食べたような・・・(笑)




多くの著名人が訪問されており、店内にその写真が飾られています。

ご主人と西田敏行の写真
↑【熊の穴】

ご主人と西田敏行さんの写真がありました。





今回はここのお店人気No1の流氷ラーメンを注文します。

このラーメンは以前はなかったように思います。

流氷ラーメン945円
↑【熊の穴】

これが「流氷ラーメン」、945円です。



実はこの時食堂内に滋賀県から車で来られてという方がいらっしゃり、その方々も流氷ラーメンを食べておられました。


ここ「熊の穴」名物は食事のメニューだけではありません。

実はここで食事をされた方にあるプレゼントがあります。

それは・・・

ご主人と証明書
↑【熊の穴】

ご主人から証明書をいただけます。





証明書の内容はこんな感じです。

証明書・表
↑【熊の穴】

ここを訪れた貴重な記念品になりますね。





証明書・裏
↑【熊の穴】

証明書の裏面です。





さてお腹も一杯になったのでそろそろ次の目的地へ向け出発したいと思います。


道道87号知床公園羅臼線を羅臼市街へ向け戻りたいと思います。

道道標識
↑【道道87号知床公園羅臼線】






住所は
北海道目梨郡羅臼町相泊426

TEL 0153-89-2444
※駐車場あり

●「熊の穴」ホームページ 
http://www4.plala.or.jp/kumayado/



■「熊の穴」はこちらです。


より大きな地図で 熊の穴 を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、ここが有名な熊の穴ですか。
北海道色々行ってますが、さすがにここは行った事がありません。
でも、証明書が貰えるとなるとちょっとマニア心がうずきますね(笑)。
しかし、それだけで知床の果てまで行くのもちょっと考えますが・・・・・。
ところで、流氷ラーメンの味はどうでしょう?食べに行く価値ありですか?
samson
2009/07/04 10:07
●samsonさん
こんにちは。
この証明者は昔からやっていますが、これがなかなか人気があります。
この証明書目当てで来られる方もいるようです。

さて、流氷ラーメンのお味の方ですが塩味で通常のラーメンに比べるとちょっと特徴的な味がします。
北海道内広しと言えど、どこでも食べる事とのできないラーメンをここで体験できます。

近くにあるセセキ温泉や相泊温泉に入ったあと、是非お立ち寄り下さい。
温泉マン
2009/07/04 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温故知新の旅 #15 「熊の穴」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる