北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅「しほろ温泉」 ※難読地名クイズあり

<<   作成日時 : 2009/07/17 12:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日十勝地方へ出張しました。
いつもの事ですがお客様との約束時間前に余裕をもって出発しましたので、少々寄り道をして行きたいと思います。

北海道には道の駅に温泉施設が併設ものが多く存在します。

これから北海道は多くの観光客で賑わう季節を迎えます。
こういった温泉施設がある道の駅は、キャンピングカーを含め、車で北海道旅行をされる方にとっては、とてもありがたい施設となります。


今回ご紹介する「道の駅しほろ温泉」もその一つです。


通常道の駅の多くは国道沿いにありますが、ここ「道の駅しほろ温泉」は道道496号下居辺高島停車場線沿いにあります。

道の駅・道道入口標識
↑【道の駅「しほろ温泉」】




ところで、この「道道496号下居辺高島停車場線」の下居辺って読めますか?


道の駅がある場所が士幌町下居辺地区になります。

地名標・モザイク
↑【下居辺 地名標】



読み方の正解は記事最後にお伝えします。



温泉施設正面
↑【道の駅「しほろ温泉」】

ここ道の駅のメイン施設となる「しほろ温泉プラザ緑風」です。






道の駅の中案内図
↑【道の駅「しほろ温泉」】

道の駅の施設案内図です。




建物の中へ入ってみます。

フロント
↑【道の駅「しほろ温泉」】

宿泊施設もありますので、こちらがフロントになります。






入浴券券売機
↑【道の駅「しほろ温泉」】

日帰り入浴を利用の方はこちらで入浴券を購入します。

大人500円です。






入浴受付方向
↑【道の駅「しほろ温泉」】

日帰りの方は入浴券をこの先の「入浴受付」へ出します。



本来であれば入浴して行くところですが、ここはできてすぐに入浴した事があるので、今回はこの近くにある老舗温泉を訪問したいと思います。
(※近日、記事を予定しています)


さて外の駐車場を見渡すと、随分とキャンンピングカーが多いのに気付きました。

駐車場のキャンピングカー
↑【道の駅「しほろ温泉」】

この写真以外の駐車スペースにも多くのキャンピングカーがいました。





足湯看板
↑【道の駅「しほろ温泉」】

駐車場脇に無料の「足湯」がありました。






ふと足湯付近に止まっていたキャンピングカーのナンバープレートを見ると・・・・・

姫路ナンバー
↑【道の駅「しほろ温泉」】

何と「姫路」ナンバーです。





足湯
↑【道の駅「しほろ温泉」】

足湯に入られている方が先ほどの姫路ナンバーの持ち主です。



ご夫婦で7月1日に北海道に入られ、来月上旬まで道内旅行をされるとの事でした。

いやぁ〜、私も早くそういう身分になってみたいです。(笑)





この写真以外の駐車スペースにも多くのキャンピングカーがいました。


それでは駐車場に止まっていた道外ナンバーの一部を紹介したいと思います。

練馬ナンバー

会津・石川ナンバー

長野ナンバー

水戸ナンバー

袖ヶ浦ナンバー

三重ナンバー

香川ナンバー


そして極めつけは・・・

香川ナンバー・軽自動車


香川から軽自動車で来られたのですね。

是非私の知人の方も大分から愛車の軽自動車に乗って北海道へ来ていただきたいものです。


私も道内を出張で歩いていますが、今年は特に道外ナンバーの方が多いように感じます。

これもETC休日上限1000円効果かもしれませんね。

それと皆さん、北海道に数多き道の駅から、人気の場所を良くご存じですね。


明日から3連休という方も多いかと思います。


こうした道の駅を利用し、車中泊しながらの旅もたまには悪くないかもしれません・・・(笑)




さて、次回はこの先にある老舗温泉を訪ねてみたいと思います。

でも、今も営業しているのでしょうか?






●しほろ温泉プラザ緑風
http://www.shihoro-spa.co.jp/

住所は
河東郡士幌町字下居辺西2線134番地

営業時間(温泉施設)は11:00〜22:00
Tel 01564-5-3630 




●「道の駅しほろ温泉」 北海道地区「道の駅」連絡会ホームページ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/95/each.htm



■「道の駅しほろ温泉」はこちらです。


より大きな地図で 道の駅しほろ温泉 を表示








難読地名クイズ正解はこちらです。

下居辺地名標

↑【道の駅「しほろ温泉」】





「下居辺」「しもおりべ」と読みます。


皆さん、いかがでしたか。





それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





道の駅「しほろ温泉」 ※難読地名クイズあり 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる