北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金温泉

<<   作成日時 : 2009/06/04 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ミルク工房を出て道道343号蘭越ニセコ倶知安線を蘭越方面へ移動します。
道道66号岩内洞爺線のT字路交差点を右折し約750m走行すると昆布駅への道路標識があるのでここを左折します。

道道343号昆布駅へ7km
↑【黄金温泉】

引き続き道道343号を昆布駅へ向け走行します。




約4.5km走行すると左手に黄金温泉の看板が見えます。

黄金温泉の看板
↑【黄金温泉】

大きな看板があるので見逃す事はないと思います。





温泉建物
↑【黄金温泉】

ここが黄金温泉です。





黄金温泉のオーナーはここで農家を営む林勝郎さんです。
農業用の井戸水を掘削するつもりが何と温泉が出て来たという幸運な方なのです。

黄金温泉という名前はそのラッキーさに因んでのことかと思いきや、この地区が蘭越町黄金地区であったので地名から名付けられました。

黄金・林農場
↑【黄金温泉】

ここは、林さんの農場なのです。






温泉の建物前は駐車場になっています。

温泉前駐車場
↑【黄金温泉】

この日も多くの方が来られています。






温泉受付の小屋
↑【黄金温泉】

こちらが入浴受付の小屋になります。





小屋拡大
↑【黄金温泉】

名物のお蕎麦もここで注文します。




今回天候も悪く多くの方が来られていたので入浴はしませんでした。

次回天気の良いときに再度訪問したいと思います。



浴槽の様子は一昨年訪問時の写真で紹介します。


源泉温度は36.7度しかありません。

内風呂
↑【黄金温泉 ※2007年5月】

内風呂は加温され41度前後あります。






露天風呂
↑【黄金温泉 ※2007年5月】

露天風呂は源泉温度そのままのため、かなり温めです。

その分、夏はゆっくりと山並みの景色を眺めながら長湯ができます。






来訪者のメモ書き
↑【黄金温泉 ※2007年5月】

脱衣室には全国各地からここを訪れた方のメッセージが残されています。




土日祝日は多くの方で混み合っています。

ゆっくりとなされたい方は天気の良い平日がオススメかと思います。



・・・・・ということで

本日仕事帰りに立ち寄って来ました。

釜風呂
↑【黄金温泉】

私が入浴時、他にお客様がなく貸切状態でした。

最高の時間を過ごさせていただきました。







露天風呂は奥の方で男女が繋がっているのでカップルの方の訪問も多くなっています。

この大自然に魅せられ最近は道外からも多く方が来られているようです。



入浴料(清掃協力費) 大人400円 子供200円

営業時間は10:00〜21:00(無休)
但し5月〜10月のみ営業(冬期間休業)



●「黄金温泉」 ※NHKふだん着の温泉より
http://www.nhk.or.jp/fudangi/hokkaido/20060507/index.html



■「黄金温泉」はこちらです。


より大きな地図で 黄金温泉 を表示






■ 温泉マン 温泉当てクイズ ■
さて先日より当ブログTOPページ最上段の背景画像に次の写真を使用しております。
私、温泉マンの汚い裸体をさらしご迷惑をお掛けしております。

露天風呂・温泉マン
↑【残雪を眺めながらの露天風呂】

ところでここの撮影場所がどこの温泉はおわかりになりますか?

おわかりになった方は大変な温泉マニアですね。

正解は近々このブログ記事で紹介させていただきますので今しばらくお待ち下さい。





それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
コメントさせていただくのは久しぶりです^^;

こちらの写真がトップに使われているのは、やっぱり「JR繋がり」なのでしょうか・・そう思ってしまいました(笑)
(予想が外れていたらすみません^^;)
のん
2009/06/04 22:35
●のんさん
さり気ない表現で正解をありがとうございます。

流石ですね。

北海道全湯巡り以降、しばらく営業してない時があったのでなかなか入浴する機会がありませんでしたが、ようやく入浴できました。
温泉マン
2009/06/04 22:41
ここの温泉大好きです。蕎麦は蕎麦のみでも食べれるようになったんですね。
私は蕎麦と入浴セットに限りますね。

クイズの答えわかりました。
かりん
2009/06/11 17:51
●かりんさん
お久しぶりです。お元気でしたか?

これからの時期、黄金温泉は最高ですね!!
もちろん蕎麦も・・・(笑)
温泉マン
2009/06/12 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





黄金温泉 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる