北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 根室駅

<<   作成日時 : 2009/05/23 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィーク道東の旅、根室本線の秘境駅に立ち寄りながらついに終着駅の根室駅までやって来ました。

根室市内中心部へ来るのは21年振りになります。

駅正面
↑【根室駅】

根室駅正面です。





21年前訪問時、ここから車で30分程の納沙布岬まで行ったのですが今回は時間の都合もあるのでここ根室駅で折り返し点とさせていただきます。


21年前の写真がありました。

納沙布岬・シビック
↑【納沙布岬 ※1988年7月】

当時の愛車はHONDAシビックでした。



平和の塔
↑【納沙布岬 ※1988年7月】

納沙布岬にある平和の塔からの眺望です。






根室駅前の一角にカニを売る店が並んでいます。

駅前のカニ
↑【根室駅】

昔はカニを売る威勢の良い声が聞こえたのです今は昔ほど活気がないようです。







さて根室駅の方へ行ってみます。

そば処あかつき
↑【根室駅】

駅舎並びにあるお蕎麦屋さんです。





駅入口
↑【根室駅】

「駅は旅のコンビニ」と書かれた根室駅入口です。





今回の旅では無人駅ばかり訪問して来ました。

ようやく駅員が配置されている駅に辿り着いた感じです。

駅窓口
↑【根室駅】

根室駅は駅員が配置されている駅としては日本最東端の駅です。






駅改札口
↑【根室駅】

駅員さんが改札しています。久し振りに賑やかな駅の雰囲気に浸りました。





Kiosk
↑【根室駅】

駅舎内にはKioskもあります。





1両のみの列車がホームに停車しています。

ホームの列車
↑【根室駅】

釧路行き列車です。


方位的には写真右手(西方向)が釧路方向ですが、列車は一旦左手の東方向へ進みその後大きく右にカーブし日本最東端の駅である東根室駅を経由し釧路へ向かいます。



駅舎を背にして左手に根室市観光インフォメーションセンターがあります。

根室市観光インフォメーションセンター
↑【根室駅】

観光案内所と根室交通のバスターミナルが兼用となっています。





中の売店
↑【根室駅】

中に売店があり観光みやげが売られています。





花咲ガニラーメン360円売場
↑【根室駅】

ちょっと目についたのがこの「花咲がにラーメン」です。


写真に写っている方も何やら悩んでいます。(笑)


えぇ、私も悩みました。(爆)

カップ麺全体
↑【根室駅】

とりあえず1個だけ購入してみました。1個360円です。





カップ麺の中
↑【根室駅】

早速自宅で試食です。





う〜っむ・・・・


次回購入はもっと悩むかも・・・(爆)




しばらく続いた道東の駅シリーズは今回でひとまず終わりです。


次回は、道東の温泉をレポート予定です。

17年振りに訪ねる道東の温泉です。
ただ、訪問予定の1ヶ所は休業中との情報が・・・・・





●「根室駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E9%A7%85



■「根室駅」はこちらです。


より大きな地図で 根室駅 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく根室に着きましたね。
昔は今とは違いかなり賑わっていたようです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3922/111.20.nemuro.eki.html
次回の温泉編が楽しみです。
露天風呂マニア
2009/05/23 21:33
●露天風呂マニアさん
昔の根室駅前は随分と賑わっていたのですね。

次回温泉ですが残念ながら休業中でした・・・?
温泉マン
2009/05/23 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





根室駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる