北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 東根室駅

<<   作成日時 : 2009/05/21 00:03   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「東根室駅」・・・と聞いてこの駅が持つ日本一をわかった貴方は鉄道ファンに違いありません。

そうです、ここは日本最東端の駅なのです。

また日本最北端の駅は稚内駅で、最果ての駅2ヶ所が北海道にあることになります。

ちなみに日本最南端、最西端の駅は沖縄県にあります。

しかし沖縄県の駅は都市モノレール線(愛称ゆいレール)にある駅です。

JR線に限っていえば、最南端駅は西大山駅、最西端は佐世保駅になります。



さて今回の旅は秘境駅である「古瀬駅」訪問が一番の目的だったのですが、ついついここまでやって来てしまいました。

最東端駅名標の記念碑
↑【東根室駅】

駅ホームは一段高い場所にあるので、ホーム下にも最東端を示す標がありました。





滝川からの距離程
↑【東根室駅】

根室本線起点の滝川駅から444k780のキロ程であると表示されています。


しかし、現在のキロ程は442.3kmです。

これは東根室駅が開業した1961年(S36)9月1日以降根室本線は何度かの新線移行にによりキロ程が変更になっているためです。


ホームにある最東端の標
↑【東根室駅】

ホーム上にもここが日本最東端の駅である事が標されています。






釧路方面
↑【東根室駅】

釧路方面の様子です。





根室方面
↑【東根室駅】

根室方面の様子です。





時刻表と運賃表
↑【東根室駅】

ホームにあった時刻表と運賃表です。





駅名標
↑【東根室駅】

駅周辺は住宅地になっています。






GW期間ということもあり鉄道ファンの姿がありました。

ホーム・東京と千葉の人
↑【東根室駅】

千葉から車で来た方と東京から列車を乗り継いで来られた方と一緒になりました。


私を含め3人で駅ネタでしばし歓談です。

東京からの方は列車で一旦根室駅まで乗車し、折り返し釧路へ行かれるとの事でした。

車で訪ねた私と違い、鉄道駅を鉄道に乗車し訪ねるという王道を歩まれていますね。

根室行き列車到着
↑【東根室駅】

話し込んでいると根室行列車がやって来ました。


東京の方とはここでお別れです。


そんな東根室駅で鉄道マニアの方との出会いを動画に纏めてみました。

■ 東根室駅での出会い ■






●「東根室駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E9%A7%85



■「東根室駅」はこちらです。


より大きな地図で 東根室駅 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

鉄道の旅も良いですよね(^^)
自分も時間が作れるようになったら、是非してみたいです。

記事に関係なくて、すみません m(_ _)m
「岩間の湯」に4年ぶりに行ってきました。
やはり滝川からの日帰りは遠かったです・・・(++;
もちろん、お湯は最高でした(^^)
ジェベリスト777
2009/05/21 05:07
おはよう!
相変わらず元気に活躍しているね。
鉄道ファンの人達には敬服します!
しげる
2009/05/21 06:35
ジェベリスト777さん
秘湯歩きもそうですが、秘境駅等の駅巡りも興味のない方からみれば変人に見えるかもしれませんね。

岩間温泉の記事拝見しました。倒木に雪そして崖崩れ・・・、この時期の到達は少々難儀したようですね。
岩間温泉は昨年10数年振りに再訪できたので、今年は薫●温泉に20年振りに訪問できればと思っています。
温泉マン
2009/05/21 07:42
●しげるさん
全国にはいろんな趣味を持っている方が多いのです。
このように多くの鉄道ファンの方が北海道を訪ねられています。
観光におけるIT活用には、このようなロングテール情報が不可欠です。

空知の情報発信もどれだけのロングテール情報が提供できるかが活性化の鍵になると思っています。
温泉マン
2009/05/21 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





東根室駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる