北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速料金1000円の旅 道南編 #1 「道央道快走」

<<   作成日時 : 2009/04/06 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

3月28日から高速料金の土日祝日上限1000円の割引制度がスタートしました。
先日の日曜日小手調べとして、高速道路を利用し登別温泉を訪問しましたが、せっかくなのでもっと遠方へ出かけてみる事にしました。

ETC搭載の軽自動車・普通自動車に限定されており、他の車種や交通機関との大いなる不平等感は否めませんが、決まった以上利用しない手はないので早速先週の土曜日に道南方面へ日帰りの旅をしました。

我が家の最寄りICである札樽自動道新川ICからこの割引制度で一番恩恵を受ける区間は下記の通りです。

●新川IC(札樽自動車道)→八雲IC(道央自動車道)

                        距離    ETCなし     ETC利用
・新川IC   → 札幌南IC(均一区間) 18.1km   400円       200円
・札幌南IC → 八雲IC          218.6km   5000円      1000円

合計                     236.7km   5400円      1200円
 
※4/29より均一区間を含め上限が1000円となるため1200円→1000円となります。


さて、我が家も新川ICより高速へ入り函館方面を目指します。


途中札幌から約130kmにある眺望の素晴らしい有珠山サービスエリアに立ち寄ります。

有珠山SA流入路
↑【道央道 有珠山サービスエリア】

有珠山サービスエリアへ入ります。





有珠山SA全景
↑【道央道 有珠山サービスエリア】

本州と違い、北海道内のサービスエリアは大変小規模なものが多くなっています。





伊達市内眺望
↑【道央道 有珠山サービスエリア】

伊達市内(太平洋)を眺めた様子です。





有珠山・昭和新山
↑【道央道 有珠山サービスエリア】

こちらは近郊の観光スポットである、有珠山昭和新山が見えます。






サービスエリアでは、中の施設で地域名産品などを売っていますが、外にテントを張りそこで焼鳥や魚介類等の焼き物を販売している場合も多くなっています。

北海道も冬期は閉鎖されていますが、暖かくなるこの時期に登場し始めます。

ここ有珠山サービスエリアも先日その光景を見る事ができました。

外の売店
↑【道央道 有珠山サービスエリア】

何か買おうと思いましたが、まだ焼き上がっていませんでした。(笑)






この光景を見て、昨年マイカーで訪ねた九州の旅を思い出しました。

大分道・山田SA外の売店1
↑【大分道 山田サービスエリア ※2008.7.19】

大分道山田SAの外にあったテント売店です。





大分道・山田SA外の売店2
↑【大分道 山田サービスエリア ※2008.7.19】

私は以前博多の屋台で食べた豚バラが印象に残っていたのでこれを購入。

大変美味しかったです。






その後大分道から鳥栖JCTを通り九州道へ。

そして九州道最後のPAであるめかりパーキングエリアに立ち寄りました。


ここにもテントではありませんが外向きに売店がありました。

画像
↑【九州道 めかりパーキングエリア ※2008.7.19】

近くを歩いているとその臭いに誘われます。




九州道・めかりPA外の売店・河豚のかまぼこ
↑【九州道 めかりパーキングエリア ※2008.7.19】

ここでは「ふく天」を購入しました。








売店の話はこれくらいにして、ここ有珠山SAにはガソリンスタンドが併設されています。

SAのGS
↑【道央道 有珠山サービスエリア】

ガス欠には十分ご注意下さい。



北海道では本州に比べサービスエリアにガソリンスタンドが設置されている箇所が少なくなっています。

なお、北海道のとある地方では100km以上にわたりガソリンスタンドが存在しない地域がありますので注意が必要です。
※例えば当ブログのこの記事にご参照下さい。



さて、有珠山SAを出発しさらに先へ進む事にします。

長流川橋梁
↑【道央道 長流川橋梁】

途中、高速道日本一の橋長である長流川(おさるがわ)橋梁を通過します。






有珠山SAの次にあるPAは豊浦噴火湾PAです。

豊浦噴火湾・ハイウェイオアシス流入路
↑【道央道 豊浦噴火湾・ハイウェイオアシス】

ちょっと立ち寄ってみます。




豊浦噴火湾・ハイウェイオアシス全景
↑【道央道 豊浦噴火湾・ハイウェイオアシス】

PA自体はそれほど大きくありません。




ここにはハイウェイオアシスが併設されています。

このハイウェイオアシスは地元豊浦町が管理する噴火湾展望公園へ通じています。

そこからの眺望はこちらをご参照下さい。


さらに先へ進む事にします。

今回の最終目的地は大沼公園周辺を予定しています。

現在道央道の終点は八雲ICですが、途中立ち寄りたい場所がありますので一旦高速道を出ることにします。

長万部IC出口2km

↑【道央道 長万部IC】

次の長万部ICで高速道路を出ます。





長万部IC出口2
↑【道央道 長万部IC】

長万部には皆さんご存知のあの名物があります。





長万部IC出口から国道5号へ
↑【道央道 長万部IC】

国道5号を長万部市街方面へ走行します。





次回は、長万部名物をご紹介させていただきます。




●「有珠山サービスエリア」 ※ドラプラより(E-NEXCOドライブプラザ)
http://www.driveplaza.com/sapa/1050/1050026/1/



■「有珠山サービスエリア」はこちらです。










それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
いつも色々な情報を楽しんで見ています。
わが夫は、一年間で道内の道の駅を完全制覇するほどの
ドライブ好きで、車の走行距離も半端なくあります
こちらのブログを見て、いつかは黒部ダムに行くぞっと、
気合を入れてます!
これからも、楽しい情報、レポ、嬉々と見せて頂きますね


北灯り
URL
2009/04/06 09:42
●北灯りさん
初めまして。
ご訪問いただき誠にありがとうございます。

温泉は全道制覇したのですが、道の駅は制覇できず挫折しております。(笑)
大変ドライブ好きのご家族のご様子羨ましく思います。
我が家もひところ年間4万キロ以上走行し、全道の温泉を訪ね歩いておりました。

北海道観光がもっともっと元気になってほしいと願いつつ当ブログを書き綴っております。
ただ、本州の観光地と比べると改善しなければならない点も多く時々辛口コメントしています。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
温泉マン
2009/04/06 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





高速料金1000円の旅 道南編 #1 「道央道快走」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる