北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 花家族(家族風呂)

<<   作成日時 : 2009/04/22 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィーク(GW)も近づいてきました。
皆さんはどちらにお出掛け予定でしょうか。

道央圏にお住まいの方は、高速料金上限1000円の制度を利用し道北や道南方面へお出掛けという方も多いのではないでしょうか。

私温泉マンは15年前に北海道全湯巡りを敢行しましたが、それ以降全道各地に新しい温泉が数多く誕生しています。

自宅近郊の温泉であれば時間を見つけてすぐにでも訪問できますが、遠方の温泉であればそうもいきません。

しかしながら気になる新設温泉の情報を聞くと温泉ファンとしては行かずにはいられなくなります。

実は以前から気になっていた温泉が函館にあるのですが、なかなか訪ねる機会がありませんでした。

その理由として次のような要因がありました。

1.ついこの間までガソリン価格が高騰していた。
2.高速料金が高く、一般国道を長時間走行したくない。
3.昔と違い、年齢的要因で体力がなくなってきた。



しかしガソリンも一頃より価格も下がり、景気対策で突如誕生した高速料金上限1000円の制度。
あとは私の体力だけです。

この機を逃すと今後行けないかもしれません。

という事で先日女房と二人でその気になる温泉を訪問してきました。


道央自動車道の終点八雲ICを出て国道5号を函館へ向け南進します。

七飯町に入り函館新道七飯藤城ICに入ります。

終点の函館ICをそのまま直進します。
(間違って江差道の方へ行かないで下さいね)

まもなく右手に次の看板が見えてきます。

国道看板
↑【花家族(家族風呂)】

「花の湯」と大きく書かれた下に家族風呂「花家族」と表記があります。



道路入口を入ってすぐに日帰り専用の温泉銭湯「花の湯」がありますが、今回家族風呂に行くのが目的ですので、その前を通過し家族風呂「花家族」の駐車場へ向います。

花家族正面
↑【花家族(家族風呂)】

こちらが家族風呂「花家族」正面です。




券売機
↑【花家族(家族風呂)】

入口を入ると右手に券売機があります。




家族風呂は2タイプあります。

露天風呂付きとそうでないタイプです。

もちろん私は露天付きの1時間2500円を選択です。

フロント
↑【花家族(家族風呂)】

購入した利用券をこちらのフロントへ出します。





フロントで家族風呂の部屋番号が書かれた札を渡してくれます。

利用ホルダー11番
↑【花家族(家族風呂)】

私は露天付きの家族風呂11番でした。


浴槽のお湯はお客様ごとに全て入替を行います。

従ってフロント係のお姉さんから

「只今お湯の入れ替え中ですのでそちらで今しばらくお待ち下さい」

との事。

こちらでしばらく待たせていただく事にします。


5分少々待ったでしょうか

「11番のお客様、大変お待たせいたしました」

とのアナウンス。

いよいよ家族風呂の部屋へ向かいます。

家族風呂は入口を入って左右に設置されています。


家族風呂は何と全26室もあります。
露天付きが16室、付いていないのが10室です。

右手の廊下(家族風呂)
↑【花家族(家族風呂)】

こちらは入って右手にある家族風呂のお部屋です。




左手の廊下(家族風呂)
↑【花家族(家族風呂)】

私は左手にあるこちらの家族風呂です。





11番つばき前
↑【花家族(家族風呂)】

ここが11番、「つばき」と書かれた部屋です。





入浴中の札を掛ける
↑【花家族(家族風呂)】

フロントでもらった「入浴中」の札を掛けます。





札を掛けた状態
↑【花家族(家族風呂)】

札を掛けるとこのような状態になります。






洗面台
↑【花家族(家族風呂)】

入ると洗面台があります。

脱衣室は大変綺麗に清掃されています。





温泉分析書
↑【花家族(家族風呂)】

脱衣室に温泉分析書が掲示されていました。




保健所調査標
↑【花家族(家族風呂)】

保健所の確認証票も貼られています。

ここは紛れもない源泉掛け流しの湯です。
(加温、加水、循環、殺菌・消毒なしです)





脱衣室から内風呂を見る
↑【花家族(家族風呂)】

脱衣室から浴槽を見た状態です。

なかなか良さそうな温泉です。期待が高まります。




内風呂全景
↑【花家族(家族風呂)】

内風呂はこんな感じです。

こんこんとお湯が掛け流されています。





内風呂・43.8度
↑【花家族(家族風呂)】

内風呂温度は43.8度です。





さてさて早速入浴させていただきましょう。

内風呂入浴
↑【花家族(家族風呂)】

何とも良い湯ですね!!





この家族風呂には露天が付いているので外へ行ってみます。

露天風呂全景
↑【花家族(家族風呂)】

露天風呂の様子です。

浴槽は大人一人分の大きさしかありません。





露天風呂・42.9度
↑【花家族(家族風呂)】

湯温は42.9度です。

丁度良い温度ですね。

※熱い時は水で埋めれるように蛇口が付いています。





それでは私も入浴させていただきます。

露天入浴
↑【花家族(家族風呂)】

日頃の疲れも飛んでしまう極楽気分です!!





私も数多くの家族風呂を訪問してきましたが、源泉掛け流しでこれだけ癒される温泉は初めてです。

お値段は少々お高い感は否めませんが、札幌近郊にこの手の家族風呂がないのがとても残念です。

こちらは事前に電話予約も可能ですので、ご夫婦、ご家族でご利用されてみてはいかがでしょうか。




住所は
〒041-0801 北海道函館市石川町226-10

営業時間は11:00〜02:00。(年中無休)
TEL 0138-47-0800
※駐車場あり

●「花家族(家族風呂)」ホームページ
http://www.e-hanakazoku.com/




なお、家族風呂「花家族」に隣接して日帰り温泉施設「花の湯」があります。
こちらは銭湯料金になっており大人420円、小人140円、幼児70円となっています。
営業時間は10:00〜23:00です。

●「花の湯」ホームページ
http://www.e-hananoyu.com/index.html







■「花家族(家族風呂)」はこちらです。


より大きな地図で 花家族(家族風呂) を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
函館で家族風呂を探していたところこのブログを発見いたしました。
とっても詳しく掲載されており雰囲気などもわかり易かったです
本日行ってみますありがとうございました
YOSHIO
2009/08/16 17:29
●YOSHIOさん
ご訪問並びにコメントありがとうございます。

当ブログは温泉選びのお役に立てたのなら幸いです。

ここは本当に良い湯ですね。札幌近郊だったら頻繁に行きたい場所ですが、それができないのが残念です。
温泉マン
2009/08/16 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





花家族(家族風呂) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる