北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北広島温泉「楓楓」

<<   作成日時 : 2009/04/01 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

北海道全湯巡りを終え久しくなります。
我が家が温泉巡りをしていた15年前に比べ休業・廃業した温泉も数多くありますが、新設された温泉も多く存在します。

最近は年齢的な要因もあり、その新設温泉へ足を運ぶ機会もめっきり減ってしまいました。


しかしそこは「温泉マン」。
その名に恥じぬようボチボチと訪ねる努力は継続したいと思います。


そんな新設温泉の中で昨年オープンした札幌市のお隣、北広島市にある温泉を女房と二人で先週土曜日の午後訪ねてみました。

その温泉は北広島温泉「楓楓(ふうふう)」です。


温泉は北広島クラッセホテルの温泉施設としてオープンしました。

ここ北広島クラッセホテルは一昨年まで北広島プリンスホテルとして営業していましたが、その後売却され現在のホテルとして営業が継続されています。


ホテル全景
↑【北広島クラッセホテル】

多くの方には北広島プリンスホテルと言う方が馴染みがあるかと思います。




正面
↑【北広島クラッセホテル】

ホテル正面の様子です。





駐車場
↑【北広島クラッセホテル】

土曜日の午後という事もあり、多くの方が来られています。







さて温泉施設ですがホテルに向い左手にあります。

建物遠景
↑【北広島温泉「楓楓」】

この棟は新しく建設されたようです。





建物近景
↑【北広島温泉「楓楓」】

名前がまたいいですね。「楓楓(ふうふう)」と読みます。





玄関
↑【北広島温泉「楓楓」】

温泉入口はこちらです。
正面に下足箱があります。(100円不要)





券売機
↑【北広島温泉「楓楓」】

入口を入ると左手に券売機があります。

大人の入浴料金は平日600円、土日祝日700円です。
したがってこの日は土曜日でしたので700円を購入しました。





のれん
↑【北広島温泉「楓楓」】

こちらが浴室入口の暖簾です。




人がとても多かったので浴槽等の写真は撮影できませんでした。

北広島には竹山高原温泉がありますが、あの湯と同様にコーラ色した温泉です。

露天風横にある岩盤浴(ヘルシードーム)があります。

岩盤浴という施設名になっていますが横に寝転がる事はできません。
着座してじっくりと汗をかくようになっています。

説明によると北投石とブラックシリカが使用されているとの事。

北投石と言えば国内ではあの玉川温泉にしか存在しない貴重な放射線を発する鉱石です。


ただこの日は子供達が多く、ドアの開け閉めが頻繁だったため内部温度が低く、十分に汗をかく事ができませんでした。


いずれにしても札幌近郊に新しい温泉が誕生した事は温泉ファンにとってはとても嬉しい限りです。




●「北広島クラッセホテル」
http://kitahiroshima.classe-hotel.com/



■「北広島クラッセホテル」はこちらです。










それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ、行って来ました〜^^なかなかよかったですね。
車で5分のところにすんでおります。
私もブログで紹介しました〜。

それでは、またおじゃまします。
北広島人
URL
2009/04/17 23:50
●北広島人さん
こんばんは。
ご訪問ならびにコメントをありがとうございます。

車で5分の所に住んでいらっしゃるとは羨ましい限りです。

私もここのお湯は大変気に入りました。
また時間をみつけて訪ねたいと思っています。

これからもお時間がありましたら当ブログをお訪ね下さい。
温泉マン
2009/04/18 00:14
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/27 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





北広島温泉「楓楓」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる