北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライトエクスプレス ※クイズ解答

<<   作成日時 : 2009/03/05 08:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日当ブログにて「いい日旅立ち」と題し、札幌駅〜大阪駅間を不定期に運行する豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」についてお伝えしました。


その記事内で出題させていただいたクイズの解答を発表します。

問題を振り返ってみます。


■鉄道クイズ■

私はこの時札幌駅から大阪駅まで「トワイライトエクスプレス」に乗車しました。

「トワイライトエクスプレス」は私が乗車当時1列車にスイートは1室しかありませんでした。

札幌から大阪方面へ向かう上り列車の場合、五稜郭〜青森信号場間を除きスイート車両は先頭の機関車背後に位置し、車内からの眺望が期待できません。
(※スイートに乗車する場合は大阪から札幌への下りに乗車する事をお薦めします)

しかし、次の写真をご覧下さい。

その機関車後尾にあるはずのスイートがこのように見える場所(駅)が存在します。

さてここはどこの駅でしょうか?


画像
↑【クイズ写真】


■クイズ解答■

この駅は北陸本線「敦賀駅」です。
トワイライトエクスプレスは札幌〜大阪間で何回か機関車を交換します。
その多くは運転停車で乗客の乗降はありません。
ここ敦賀駅では16分間(上り列車の場合)停車しますが通常の停車駅であり、長時間乗車して来た乗客が駅のホームに降り、記念撮影をしたり、体を伸ばしたり軽く運動される方も多くなっています。

※敦賀駅は交直流電化境界駅です。





札幌駅西改札口
↑【札幌駅西改札口】

札幌駅西改札口、列車案内表示です。

この日はトワイライトエクスプレス運行の日です。






乗客
↑【札幌駅4番線】

この日もトワイライトエクスプレスに乗車する方で賑わっていました。

乗車される皆さんのワクワク感が伝わってきます。




札幌〜函館間の大半は電化されていないためディーゼル機関車重連で牽引します。

DD51
↑【DD51】

北海道内を走行する寝台列車牽引の主役「DD51」です。





車掌
↑【列車車掌】

いよいよ発車です。

後方にもう一人いる車掌とドア開閉状況の確認です。






列車後方から
↑【トワイライトエクスプレス最後部】

乗客の夢を乗せ、大阪へ向け1,508.5km22時間47分の旅がスタートしました。

ホーム端には鉄道ファンがいつも来ています。






トワイライトエクスプレスは日本一長い距離を走行する寝台列車です。






それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレスの魅力の紹介や料金・予約などの情報も ...続きを見る
noncolle
2009/03/08 02:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





トワイライトエクスプレス ※クイズ解答 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる